金属コアにe-maxセラミックは必ず透けますか?

相談者: ゆちゅんさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-12-15 16:35:26
私は現在、上顎右側の1.2.3が仮歯です。

先月ジルコニアオールセラミックを入れたのですが、後々透明すぎたり色が暗く見えてしまい、本付けしてしまってからなのですがやり直しを依頼したところできなかった為、他院で治療を始めました。

今の医院ではe-maxオールセラミックを提案され決まったのですが、昔メタルボンドブリッジをしており、歯列矯正歯の移植をして、ブリッジではなくなりました。

1.3番は移植歯のためファイバーコアなのですが、2番はブリッジの土台にしていた歯で金属コアのままです。

e-maxオールセラミックは、ジルコニアより透明感が強いみたいで先生も金属の部分が透けてしまうかもと心配していたのでネットで調べたところ、金属コアだと透けてしまうということが書かれていました。

e-maxオールセラミックだと、金属コアは必ず透けてしまうものですか?

だとしたら、最初から2番の部分のコアを変えるかメタルボンドかなにかにするか提案してくれないのかと思うのですか、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 16:51:07
んんん…。

実際に拝見しないと何とも言えませんが…。

>e-maxオールセラミックだと金属コアは必ず透けてしまうものですか?

そうとも限りませんが、1番、3番とは色が違って見える可能性はあります。


>最初から2番の部分のコアを変えるかメタルボンドかなにかにするか提案してくれないのかと思うのですか

これは担当の先生のキャラにもよると思います。
また、転院してすぐの状態では情報不足でアドバイスのしようが無かったのかもしれませんし…。

ちなみに「1番と3番はファイバーポストコアジルコニアオールセラミックスを被せてある」と言う事は伝えてありますか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 19:45:36
ゆちゅんさん、こんにちは。

オールセラミックスクラウンと、土台になるコアのことについてのご相談ですね。

ジルコニアオールセラミックのときも、コアは同じ状態だったのでしょうか?
ジルコニアはやや透明度に劣るため、歯の根元側が暗くなる傾向があります。そのため金属コアの歯でもあまり目立ちませんが、ファイバーコアの歯と比べると暗く見えると思います。
今回、治療しようとしているe-maxオールセラミックは透明度が高く、審美性が高いものです。


>e-maxオールセラミックだと金属コアは必ず透けてしまうものですか?

透けるということはありませんが、ファイバーコアの歯と比べるとそのままでは色が違って見えます。
違って見えないようにするためには、金属コアをファイバーコアに変えるか、オールセラミックスクラウンの内面にオペークという処理を行ってコアの色を隠すようにする方法があります。

ただし、オペークだとe-maxに変更する意味がなくなってしまいますので、ファイバーコアに変えることがおすすめです。


>、最初から2番の部分のコアを変えるかメタルボンドかなにかにするか提案してくれないのかと思うのですか、どうなのでしょうか?

担当の先生も「e-maxオールセラミックは、ジルコニアより透明感が強いみたいで先生も金属の部分が透けてしまうかもと心配していた」
とのことですから、コアのことについて再度ご質問してみてはいかがでしょうか?

まだ仮歯のようですから、早めにご相談して治療方針を考えていただいたほうが良いと思います。

また、e-maxオールセラミッククラウンは作製方法によって先端の透明感や、全体の質感が変わりますのでそこも先生に確認しておいたほうがいいかもしれません。

きれいな歯になるように頑張ってください!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆちゅんさん
返信日時:2014-12-15 22:21:35
櫻井先生

回答ありがとうございます。
現在の歯科医院ジルコニアクラウンを壊してもらって、仮歯を入れてもらった為知っています。



秋葉先生

回答ありがとうございます。
ジルコニアの時もコアは同じです。

ちなみに金属コアの上からe-maxオールセラミックを被せると、どのような色合いになるのでしょうか?
やはりグレー系ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 23:16:23
e-maxを入れることが解っているのにメタルコアをそのままにするのには、何か理由があるのかもしれません、たとえば、コアが太かったり長かったりして、除去するとどうしても歯も削ってしまうため歯質が弱くなることを考え、あえてのそままにしているのかもしれません。

そのばあい、メタルコアの表面に、オペークのレジンを盛ってから型どりすれば隣の歯との色の差は出るかもしれませんが、ある程度、メタルの色を隠せます。

また、色々な色のセメントを用意しているメーカーもあります。
CADCAM学会では各種セメントによる色の変化はほんのわずかとの報告もありますが、それでもトライインという本物と色の同じ疑似セメントをつかい、最終の装着状態を疑似体験することも出来ますからお願いしてみるのも一法かと思います。

拙院でも2種類のe-maxを作り、3種類のセメントを組み合わせて、合計6種類の中から選んで装着したケースもあります。

さらに、e-maxは専用真空加熱炉をもっていればステイン(色づけを)その場でいれることもできますから多少の調整も可能です。

満足のいく治療が出来ると良いですね。 

お大事に。




タイトル 金属コアにe-maxセラミックは必ず透けますか?
質問者 ゆちゅんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中