インプラントの被せ物、保証と種類で迷っています

相談者: taka1030さん (29歳:男性)
投稿日時:2014-12-19 11:28:53
前歯の1つ横の歯にインプラントを入れようと思ってるんですが、被せ物について悩んでいます。

A医院はオールセラッミクで保証は5年。40万円
B医院はジルコニアセラミックで保証は1年。
(通常5年ですが、過去に喫煙歴や犬歯がほんの少し削れてる為、1年と言われました)30万円


B医院にはジルコニアは固いし奥歯じゃないから欠ける心配は無いと言われました。
しかし、保証期間がすぎてまた被せ物で10万ほどかかるなら、40万の保証5年にした方がいいのかな?とも思います。


アドバイスお願いします。




 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 11:52:59
taka1030 さん、こんにちは。

全ての治療でもそうなのですが、特にインプラント治療は、メンテナンスに通い続けることが大事です。

メンテナンスの重要性や、治療後までの流れについて、より丁寧に説明していただいた歯科医院で埋入していただいてはいかがでしょう。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 12:46:45
まずはインプラントは外科手術になりますので、それなりに実績のある所を探されると良いと思います。

次に小林先生が書かれているようにメインテナンスが重要になってきますので、担当衛生士制でしっかり管理してくれると言うのが基準になると思います。


あとは個人的にはガイドデントに加入しているなど、全国的に保証制度のしっかりしている所を選ぶと思います。

参考:http://www.guidedent.net/


ガイドデントの加入には一定の基準をクリアする必要がありますので、それなりの実績が無いと加入できませんし、引っ越しなどで歯科医院を変わったとしてもガイドデントの方で信頼できる歯科医院を紹介してくれたりもします。

taka1030 さんが将来的にも転居の可能性が無く、A歯科医院、B歯科医院に信頼があり、どちらかにお任せしようと言う事であれば、相性の良い歯科医院さんを選ばれれば良いとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 12:56:14
taka1030 さん、今日は。

保証の期間だけではなく、保証を受ける為の条件と、保証内容も吟味して下さいね。

例えば、保証条件に、「当院でのメインテナンスを継続して受ける」となっていると、メンテナンスの費用が、5年間で10万円以上かかることもあります。
メインテナンスを退院に変わると保証が受けれなくなります。


保証内容も、例えば、上部構造だけでなく、インプラント体を埋めなおす必要が有っても、すべて無料でできるのか。
悪くなった理由によっては、保証外の規定を設けているところもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka1030さん
返信日時:2014-12-19 18:36:22
早速アドバイス頂きありがとうございます。

ガイドデントの存在は全く知りませんでした。
メンテナンスももちろん通うつもりでいてるので、そのあたりもしっかり見極めて決めたいと思います。



タイトル インプラントの被せ物、保証と種類で迷っています
質問者 taka1030さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
インプラント治療法
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中