17歳、小学生のころからずっと口臭に悩んでいる

相談者: えこりんぐさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-12-15 23:05:04
こんばんは。

私は小学5年生から今に至るまでずっと口臭になやんでいます。


歯には全く異常がなく、舌もピンクですし、虫歯歯周病でもありません。

ここ数年、胃の調子がよくないので市販の胃薬を飲んで、良くなっても口臭はなおりません。

蓄膿症を疑いましたが独特の鼻水や頭痛とかないので違うと思います。


中学時代は口が臭いので部活の先輩や同期にも口が臭いと言われ本当に嫌な毎日をすごしてきました。

今でも学校の先生に窓を開けられたり、臭いと悪口を言われたり本当に毎日つらいです。


未成年で学校がバイトしてはいけない事になっているし、親に私口が臭いの。とは言いにくいですし、口臭外来に行く治療費なんてありません。

もうこれでは本当に毎日つらいです。どうかアドバイスお願いします。
もう頼るのがここしかないのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 05:27:22
口臭の悩みですね。

これはかなりお辛いことだとお察しいたします、先ず本当に口臭があるかを調べなければなりません、そしてそれが病的なものなのか診断する必要があります。

口臭を調べるのはいたって簡単です、息を止めて口を開けておいてお母さんにでも鼻を近づけてもらって匂いを嗅いでもらえなすぐにわかります。


できたらあなたの兄弟姉妹とかお父さんと比較すればもっとよくわかるでしょう、病的なにおいかどうかについては経験がないと判断は難しいかもしれませんがおそらく今までにひどい口臭の人の匂いを一回や二回くらいは嗅いだことがあるでしょうからある程度の判断はできると思います。

病的な口臭なら歯周病が疑われます、もし肺に疾患があれば息を吐いてもらって匂いを嗅げば判るでしょう、しかし歯医者は肺は専門ではないのでそのようなときは内科がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 09:46:17
んんんん…。

現実的にはやはり口臭外来で「本当に口臭があるのか?」「その原因は何なのか?」などを調べてもらうなりしないと解決できないような気がします。


>親に私口が臭いの。とは言いにくいですし、口臭外来に行く治療費なんてありません。

保護者の方に悩みを聞いてもらい、一緒に口臭外来に行っていただいた方がよろしいような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 14:01:05
こんにちは。

とりあえず思う事は。。。

>親に私口が臭いの。とは言いにくいですし、口臭外来に行く治療費なんてありません。

確かにそうも思えるかも知れませんけど、では他人にそれを話せるのか?といえば、まだ親御さんの方が話す勇気は出るんではないでしょうか。


そして、まずお口の中が原因である口臭なのかを診てもらう為に、普通の一般的な歯医者さんに行って、どういう状況なのかを調べていただいてからその次の行き先を考えた方が、お金もそれほどまでにはかからないと思います。

もしお口が原因ではない場合に歯科の口臭外来へ行っても無駄足になる場合だって考えられます。


ご参考になさって下さい。




タイトル 17歳、小学生のころからずっと口臭に悩んでいる
質問者 えこりんぐさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日