再根管治療中に引いていた腫れがぶり返してしまった

相談者: たんのさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-12-15 19:18:29
こんにちは。
はじめまして。
初めて質問させていただきます。
長文になり申し訳ございません。


5年ほど前に左前歯(1番)の虫歯を治療しました。

最近になり前歯の上、くちびるの生え際?歯茎の生え際?あたりにまん丸の腫れを見つけました。
普段の生活の中で痛みはなく、その場を押すと圧迫感?を感じる程度でした。


また根に膿が溜まったか、、、(奥歯で何度か経験済み)と歯医者に出向いたのですがその通りで再根管治療を受けています。

何度か掃除→薬を詰める、を繰り返しましたが治療中のグリグリ以外での痛みはほぼありませんでした。
しかし、前回掃除した際に奥までファイルを突っ込んだのか、薬を奥のギリギリまで詰めたのか身をよじるほどのものすごい激痛が走りました。

薬をいれて蓋をしレントゲンをとりここまで全部薬入ってるからな、と確認をしセフゾンを処方してもらい帰ってきました。


いつもはグリグリの痛みも家に帰るまでには気にならなくなるのですが、その日1日痛みが引くどころか増していってロキソニンなしでは仕事もままならないほどになってしまいました。

また、歯茎の腫れもほとんど引いていたものがぶりかえし押せば激痛を走るようになりました。
ぷくっと腫れているだけではなく、更に鼻側の上のほうが激痛を伴います。


あまりに痛すぎ別の歯も痛んでいるような気がしています。
明日の朝から歯医者なので聞いてみようとは思いますが、このまま蓋をされそうで不安です。
地域歯科医師会の会長ではありますが結構強引な気がしているので、、、、


この腫れがぶり返すことはあるのでしょうか?
また、薬を出してしまえば痛みが引くのでしょうか?


曖昧な質問すみません。宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-15 19:30:52
曖昧な回答になりますが。

腫れや痛みが有る状態は決して良い状態とは言えません、次のステップに進むのは主治医と相談して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 09:49:57
文面からだけだと、急性転化といいまして、ぶり返しになっているのはと思いました。


すでに歯医者さんに行かれてるので、痛みは楽になったでしょうかか・・・・・。


ぶり返すことは、残念ながらありますね。。。


今の根の状態がどうなのかわかりませんが、あまりよくないような気がしますね・・・・・。

個人的にですが、会長ならば年齢も50歳代でしょうかね、腕は相関しませんのでやはり、技術があるDRを探すのも大事な世界になってきている気がします。

早く痛みがとれますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんのさん
返信日時:2014-12-16 11:00:57
細見先生、北野先生へ

お早い回答ありがとうございました。
今朝、歯医者にいったところ先生曰く腫れるのはわかっていたそうです、、
痛みも薬を奥まで詰めたためでした。


腫れている患部を切開し膿を出す処置をしてセフゾンとロキソニンをもらって帰ってきました。
お騒がせしてしまいました。
すみません。


ありがとうございました。



タイトル 再根管治療中に引いていた腫れがぶり返してしまった
質問者 たんのさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中