転倒でひびの入った歯の臭いと治療について

相談者: ちゃーみさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-12-15 14:12:41
こんにちは。

数週間前に転倒し、前歯を強打し、前歯が欠けて、ヒビが入りました。
欠けた部分は詰めてもらいましたが、ヒビはそのまま様子を見ることになりました。

転倒から1週間後、冷たいものがしみる症状と、歯の裏側ざらざらし、違和感があったので再度診察していただきましたが、

「冷たいものがしみるのは神経が生きている証拠。
 歯の裏側は問題なさそう」

とのことで、歯の表側ががたついていたので研磨してもらいました。


しばらくして、ヒビの入った歯の部分から匂いがあるような気がしています。
歯垢のような匂いです。
この匂いが口臭になってないか心配です。


また、1度だけ温かいものを食べたときにじーんとしみる感じありましたが、その1度だけでそのあとはありません。
今はまた冷たいものが若干しみる感じはありますが、シュミテクトを使っているので、緩和されているのかも知れません。


歯のヒビの治療はこれ以上はないのでしょうか?
またヒビのある歯を触ると、匂いがしますが、原因はなんでしょうか?

神経が壊死しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 17:27:48
こんばんは。

転倒して前歯にひびが入って匂いがしてきたようですね。
もしヒビから感染して歯髄壊死を起こしたのであれば独特の腐敗臭がしてきます。

このような状況なら接着修復をしなければ治すことはできません。
もし接着修復の技術を持ち合わせていなければ抜歯してインプラントあるいはブリッジを勧められると思います。


先ず現在の状態の正確な診断が必要です。
その結果によって処置の仕方は全く違ったものになります。
診断能力に長けた歯科医に診ていただいたほうがよさそうです。

そしてもしヒビから歯髄壊死をきたしたのであれば保存するには接着修復が必要なので抜歯を避けたいとお考えなら引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 19:18:32
ちゃーみさん、こんにちは。

転倒してひびの入った歯から匂いがしてきて、気になっているのですね。

歯自体が匂うのであれば、神経の壊死が一番疑われます。

担当の先生に匂いのことについてお話して、今後の治療について相談されるのがよろしいでしょう。
歯ぐきの状態が良くなくても匂いのする場合がありますので、歯ぐきも診ていただくことをお薦めします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃーみさん
返信日時:2014-12-15 19:45:57
山田先生、秋馬先生

回答ありがとうございます。

普通にしてても匂いはないですが、歯を指で触ると指が歯垢の匂いがしたり、ヒビのある歯あたりを吸うと、匂いがしたり。

匂いがしないときもありますし、すごく匂うときもあります。
周りが臭いと思っているかどうかは分かりません。

また、冷たいものを飲んだりすると歯が若干しみますが、それでも神経が壊死しているのでしょうか?
「冷たいものがしみるのは神経が生きている証拠」と言われていたので、神経の壊死だとは思ってなかったので、すごく残念です。

神経の壊死以外に考えられることはないでしょうか?
歯茎の状態が良くなくても匂いのする場合があるとのことですが、どのような状態のことでしょうか?
普通の歯科でも診てもらえますか?

接着修復とはどんな治療になるのでしょうか?
行っている歯科はかなり少ないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 09:32:20
>それでも神経が壊死しているのでしょうか?

再度しっかり診てもらった方がよろしいかと思います。
可能であればマイクロスコープやルーペなどで、観察してもらうとより正確に判断できるかと思います。


>接着修復とはどんな治療になるのでしょうか?

その名の通り、割れた(ヒビの入った)歯を接着剤でくっつけて歯を保存する方法です。
ただし、治療法そのものが確立されていないので、ほとんどの歯科医は行っていない方法です。


>行っている歯科はかなり少ないのでしょうか?

僕の知る限りでは、接着修復でそれなりの実績を上げられている先生は全国に数名と言ったところでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 20:37:29
こんばんは。

>冷たいものを飲んだりすると歯が若干しみますが、それでも神経が壊死しているのでしょうか?

歯がしみるのなら歯髄は壊死していません。


>神経の壊死以外に考えられることはないでしょうか?

歯周病ぐらいでしょうか。


歯茎の状態が良くなくても匂いのする場合があるとのことですが、どのような状態のことでしょうか?

歯周病です。
がご自身で匂いがわかるかについてはよくわかりません。


>普通の歯科でも診てもらえますか?


診てはもらえると思いますが正確な診断ができるか否かについてはわからないと思います。


>接着修復とはどんな治療になるのでしょうか?

ヒビを接着剤でくっつけて治す方法です。


>行っている歯科はかなり少ないのでしょうか?

そのように思います。




タイトル 転倒でひびの入った歯の臭いと治療について
質問者 ちゃーみさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中