2ヶ月でC2の虫歯になってしまうものでしょうか?

相談者: いちご763さん (44歳:女性)
投稿日時:2014-12-16 12:26:08
こんにちは。

今年の10月に虫歯の治療と歯石をとってもらいました。

治療後、

「ほかのところは虫歯になっているところはありません」

と言われました。

最近、別の歯医者さんで歯をみてもらったところ、新たな虫歯ができているということでした。(C2)

その部分はときどき歯が浮いたように感じていたので、虫歯であることは間違いないと思います。

たった2か月でC2の虫歯になってしまうものでしょうか?

10月に歯石をとってもらったあと、歯医者さんが歯ブラシで歯を磨いてくださったのですが、歯ブラシが血で真っ赤でした。

歯石をとる際に歯を傷つけられていて、それが原因で虫歯になったなんてことはないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 12:34:24
>最近、別の歯医者さんで歯をみてもらったところ、たった2か月でC2の虫歯になってしまうものでしょうか?


実際に拝見しないと何とも言えませんが…。

「虫歯か虫歯では無いか?」

これは歯科医によってあまり差は無いと思いますが、

「削る必要があるかないか?」

は歯科医によってばらつきがあります。


同じ状態の虫歯であっても、A歯科医とB歯科医では削る削らないの基準が違います。
(知識の差、技術の差、道具の差、経験の差など)


また、同じ状態の虫歯を同じ歯科医が見たとしても患者さんによって差があります。

Cさんはブラッシングが上手で、必ず定期的に見せに来てくれる人。
Dさんはブラッシングもあまりよく無く、痛い時にしか来ない人。

僕ならCさんには「もう少し経過観察をしましょう」と言うと思いますが、Dさんには「治療しましょう」と言うと思います。


総合的に考えていただければ解ると思いますが、今までかかられていた歯科医の方針が良いのか、新たにかかられた歯科医の方針が良いのかを判断する必要があると思います。

もちろん、誰が見ても「これは今すぐ治療した方が良い」と言う場合にはこのような違いは生まれないと思いますが…。


歯石をとる際に歯を傷つけられていて、それが原因で虫歯になったなんてことはないでしょうか?

普通考えられません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2014-12-16 14:21:23
さっそく回答くださいましてありがとうございます。

>「削る必要があるかないか?」
>は歯科医によってばらつきがあります。

歯医者さんは、ただ「虫歯がある」とお話しくださっただけで、削るか削らないかの話はまだいたしておりません。
ただ、ときどき歯が浮いたような状態になることがあるので、治療していただこうかと考えています。


>Cさんはブラッシングが上手で、必ず定期的に見せに来てくれる人。
>Dさんはブラッシングもあまりよく無く、痛い時にしか来ない人。

ブラッシングはたいていほめていただいています。
ただ、歯医者さんに行くのは好きではないので定期的には行っておりません。


>僕ならCさんには「もう少し経過観察をしましょう」と言うと思いますが、Dさんには「治療しましょう」と言うと思います。

Dさんにも「もう少し経過観察をしましょう。定期健診で○か月後に来てください。」といえばいいのではないでしょうか?


>普通考えられません。

しかし昔行っていた歯医者で健康な歯を傷つけられたことがあるんです。
すごく痛かったです。
歯医者さんもばつの悪そうな顔をしていました。

別の歯医者さんにいくと

「ここ、歯が削られていますがどうされたんですか?」

と言われました。

普通では考えられないことが結構おこっている、ということでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 16:28:48
いちご763 さん、こんにちは。

>Dさんにも「もう少し経過観察をしましょう。定期健診で○か月後に来てください。」といえばいいのではないでしょうか?

経験的に、「痛い時にしか来ない人」を定期的に経過を診続けていくことは、まず難しいでしょう。

結果として、大きく削らざるを得なくなる、または、抜髄や、抜歯に至ってしまうことに繋がることが殆どです。


>昔行っていた歯医者で健康な歯を傷つけられたことがあるんです。

結構起こるとは思いませんが、残念でしたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご763さん
返信日時:2014-12-16 17:59:31
小林先生、回答ありがとうございます。

>経験的に、「痛い時にしか来ない人」を定期的に経過を診続けていくことは、まず難しいでしょう。

>結果として、大きく削らざるを得なくなる、または、抜髄や、抜歯に至ってしまうことに繋がることが殆どです。


良心的なお医者さまが、大きく削ったり、歯をぬいたりされたくないと考えられるのは当然のことと思います。

ですが、最前の方法が「治療をせずに経過を見る」ことであれば、きちんと説明していただきたいなあ、と私なんかは思います。
説明していただいて納得できましたら、定期健診にも行きたいと思います。
人それぞれでしょうが。

これも昔の話ですが、ある歯医者虫歯だといわれたのですが、他の歯医者さんにみてもらったところ

「虫歯ではないが、治療するために虫歯だという先生もいます。」

と言われてびっくりしたことがあります。

治療が必要だったとしても、虫歯でないものを虫歯というのはよくないと思ったのです。
虫歯ではないが、こういう理由で治療をしたほうがいい、と説明するべきではないのかなあと。

そういうこともあり、良心的な歯医者さんにあたるといいのですが、ひどい歯医者さんに行けば虫歯でもない歯をけずられるんじゃないかという気持ちがあります。

こちらのサイトでボランティアで回答されている先生方は良心的な方がほとんどだと思っていますが、世の中には良心的でない歯医者さんや未熟な歯医者さんがいるのではないでしょうか。

今行っている歯医者さんにはまだ2回しか行っていないのでよくわかりませんが、丁寧で親切な方だと思っています。

2か月前にいっていた歯医者さんも、いい方であることは間違いないのですが
唇に火傷させられたり、麻酔が2週間も痛かったりということがあったので転院しました。
ちょっと不器用なんでしょうか?

そういうこともあったので、もしかして歯石をとるときに歯を傷つけられたのでは、と疑ってしまいました。



タイトル 2ヶ月でC2の虫歯になってしまうものでしょうか?
質問者 いちご763さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい