右下6番の仮歯、費用と治療の流れにつきまして質問です

相談者: づかさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-12-20 00:28:11
右下6番目の奥歯詰め物が欠け病院に行ったところ、その箇所が虫歯になっているとの事で被せ物をする事になりました。

神経は残しています。
被せ物は保険治療で出来る銀を希望しています。


一週間前に虫歯の除去をし、箇所を塞いてこの日は終了。
本日は仮歯を入れるためだけに病院へ出向きました。

終了後、会計をした所3000円ですと言われ、手書きの領収書を渡されました。
その場では良く分からなかったのですが、人にその話をしたところそれは自費治療扱いでおかしいのでは?と言われました。


@上記のケースでの、仮歯代金の自費支払いはおかしいのでしょうか?

Aまた、仮歯を入れるためだけに別の日に1日取るという流れは、一般的なのでしょうか?

この2点につきまして、お教え下さい。


今回、初めでの病院へ行ったのと、歯科には十数年ぶりにかかるので、最近の一般的な治療の流れや治療費相場などか自身では全く分からない状況でして、質問させていただきました。

どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 00:36:58
づか さんこんばんは

>@上記のケースでの、仮歯代金の自費支払いはおかしいのでしょうか?

保険診療では、前歯ブリッジを削った場合に仮歯が認められています。
保険治療の流れの中で自費での仮歯は混合診療の可能性があります。
詳細は、わかりませんので直接掛かり付けの医院にお聞きになられてはいかがでしょうか?


>Aまた、仮歯を入れるためだけに別の日に1日取るという流れは、一般的なのでしょうか?

時間が取れない等の理由でやもうえず他の日になってしまう場合はあります。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 09:45:32
そうですね。。。

基本、自費仮歯を入れ 最後に銀歯を(保険適応)するならば仮歯のお金は医院もち 基本ですね・・・・。

これで保険の銀歯をかぶせるのであれば、混合診療にあたり、よくないことだと思います。


後、仮の歯を入れるのに一日とる  これに関しては、今回かぶせるのにあたり、神経も残ってるので一度仮の歯をいれて痛みが出ないかチェックするのに、そのようにする場合が、僕ならありますね。。



さて、混合診療のこともあるので、先生によく相談されたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: づかさん
返信日時:2014-12-23 02:11:28
水川先生、北野先生、迅速なご回答を下さりありがとうございました。
ご回答を頂きましたおかげさまで背中を押され、勇気を出して病院へ問い合わせする事ができました。


先程病院からの二度目の回答で混合治療に当たる旨の連絡が有りまして、無事に解決致しました。
本当に有難うございました。

こちらのサイトは患者側にとって本当に心強く、有難いです。
今後もよろしくお願い致します。



タイトル 右下6番の仮歯、費用と治療の流れにつきまして質問です
質問者 づかさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中