歯科恐怖症、嘔吐反射も強く虫歯を長年放置

相談者: 桐生さん (19歳:女性)
投稿日時:2014-12-16 22:38:03
はじめて質問させていただきます。

歯科医院が怖く、虫歯を放置して五年以上経ちます。

すぐに嘔吐反射が出てしまうので口内を弄る事が大嫌いです。
その為歯磨きが得意ではなく、しっかり磨けず、虫歯になる、というようなパターンが多いです。


二年ほど前に前歯がかけてしまい、流石にみっともないので治療に行ったのですが、治療期間中に風邪をひき、行かなくなってからやはり恐怖が上回り、そのまま引越しをしてしまったので、治療していただいた歯科医院には行けなくなってしまいました。

現在は仮歯を接着剤でくっつけているだけです。
位置は左上2番です。


最近右上1番と右上2番の間が黒くなっていることを発見し、虫歯がまた増えてしまったとかなりブルーです。

自分で見る限り黒くなっている場所は上記の右上1番と2番の間、左上1番と2番の間、右下7番、左下6番です。
奥歯が見えないのですが、左上7番が治療途中で穴が空いています。


行きたいと思う気持ちはあるのです。しかし毎回恐怖が上回り、予約の電話もできません。

歯科医院に行くだけぐっと息がつまり、気分が悪くなったり動悸や吐き気がします。
我慢するしかないのでしょうか?

痛みは我慢出来るのですが、嘔吐恐怖症持ちで嘔吐反射が本当に怖いのです。
逃げ出したくなります。


こんな私でも虫歯を治せますか?
虫歯を放置することは良くないと十分わかっています。

お医者様に伝えれば対処していただけるのでしょうか?
特に変わりはないのでしょうか。
こんな事を言うのは私だけかもしれないと思うと少し恥ずかしいです。


まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 23:07:35
桐生 さん、こんばんは。

歯科医院に行くだけぐっと息がつまり、気分が悪くなったり動悸や吐き気がします。

無理をする必要はありません。

まずは、今の状況について保護者の方とご相談なさり、そのうえで、心療内科で歯科医院を紹介していただくか、リラックス外来を謳っている歯科医院を受診なさってみませんか。

旨く治療が進むと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 23:50:12
桐生 さんこんばんは

>嘔吐反射が本当に怖いのです。

私自身も嘔吐反射が強いほうです。
しないようにしないようにすると緊張してしまいよけいにしてしまったりしますよね。

表面麻酔を反応しやすい部分にする事で軽減する事もあります。


小林先生もおっしゃっていますがまずは、対応をして頂ける歯科医院を探されてみてはいかがでしょうか?
笑気ガスなどを使用することで治療が出来るようになる場合もあります。

そして信頼出来る歯科医師さんに治療していただくことで安心して治療を受けられれば改善するかもしれません。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 09:00:44
ご相談ありがとうございます。

今しなければいけない事は、むし歯の治療というよりも、そういう気持ちの治療です。
ふつうのむし歯の人より悪化しています。

つまり、歯が蝕まれているだけではなく、それが広がって心がちょっとだけ蝕まれているからです。
心のむし歯、その治療も歯科医院の仕事です。

治療計画の順番は、歯の虫歯治療の前に、心のむし歯の治療が先です。


まず歯科医院が怖いところではない、と思えるように対応してもらえる医院を捜しましょう。
初めは削る事なく、心の治療というカウンセリングをしてもらえるところにしましょう。

歯の治療についても、応急処置から始めましょう。
嘔吐が出る前に終わってしまうような簡単な治療から、トレーニングしていきましょう。


気長に取り組めばなんとか良くなります。
慌てず良い歯科医院を探しましょう。




タイトル 歯科恐怖症、嘔吐反射も強く虫歯を長年放置
質問者 桐生さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中