歯列矯正からの顎関節症

相談者: 元気になりたいなさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-11-30 18:52:26
私は1年前に歯列矯正のブランケットがとれ、今は保定しています。

ブランケットがとれ1週間したら首が痛くなり何日も痛くてなんだろうと思って矢先、口を開くと下の歯が斜めにずれる事、前より口があかないことに気づきました。
次第に首のこり、頭痛、目の乾きがひどくなりました。

ネットで調べると顎関節症という文字がでました。
近くの口腔外科でみてもらい大学病院にもいき寝るときにつけるマウスピースをつくってもらいましたが一向によくなりません…
今は耳鳴り動悸も症状にでてきました。

整形外科、心療内科や整体、ウォーキング、鍼、お灸など色々ためしました。
今は漢方を飲んで整体、ウォーキング、マウスピースを続けてます。
首のこり、頭痛、目の乾きがとても辛く死にたいの日々です。

矯正した所に相談したら「辛いなら大学病院を紹介する」といわれました。
でもマウスピースはよくならないのはわかってます…

なにか治るいい方法はありますでしょうか?

整体でも顎関節症を掲げてる東京の方に行こうか迷い中なんですが、保険もきかないのでまたなおらなかったらと思うと…

毎日矯正の後悔だしつらくて精神的にめいいって泣いてる日々です…
高いお金払って矯正したのに今はあちこち病院代でまたとられます…

長文すいません。
よろしくおねがいします(;;)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-12-01 09:13:58
口を開くと下の歯が斜めにずれるのは、ずれる方向の側の顎関節円板が転位(多くは前方)している可能性が高いです。

抜歯矯正に多くみられる感を受けています。

症状がすべて矯正のため、顎関節症のためとは言えないかもしれません。
咬みあわせに詳しい歯科大学附属病院で診てもらうことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 18:38:33
西山です

>なにか治るいい方法はありますでしょうか?

まず,顎関節症かどうかということが不明ですので,治療方法を提示することは難しいと思います.

顎関節症の症状もあるようですが,書かれているような症状がすべて顎関節症で説明できるようなものではない気もします.
 
頭痛であれば頭痛専門外来の受診も必要ではないでしょうか.
目の乾きについては,自己免疫疾患の可能性はないのでしょうか.

顎関節症については,整体ではなくて顎関節症を扱っている歯科大学の附属病院がよいと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 11:37:23
食生活はどうですか?

甘いものが好きではないですか?

炭水化物の比率は高くないですか?

健康にいいと、果物ばかり食べていませんか?

お肉や卵などの動物性食品は身体に悪いと避けていませんか?

低血糖症、副腎疲労で検索してみてください。
なにかのヒントが見付かるかもしれませんよ。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元気になりたいなさん
返信日時:2014-12-05 16:21:17
大原先生、お忙しい中ご回答ありがおうございます。

甘いものは好きですが、検索したところあまりあてはまりません(;;)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-07 01:13:33
元気になりたいなさん、こんばんは。

矯正後にこのような症状がでることはたまに拝見します。
周りに分かってもらえず大変つらい状況下と推察します。

>口を開くと下の歯が斜めにずれる事、前より口があかないことに気づきました。
>次第に首のこり、頭痛、目の乾きがひどくなりました。
>今は耳鳴り動悸も症状にでてきました。

上記の症状すべてに答えがあると思います。
ただし診察していないので、あくまでも推測ということにして下さいね ↓

おそらく口を開けた際のずれる側の奥歯かみ合わせが低い、もしくは咬んでないと疑われます。
意識して咬もうとすれば別に咬めると思いますが、それは下顎ごとずらして咬もうと生体が常に頑張っているからです。(本人に自覚はありません。)

つまり日常的に筋肉を不自然に使っているために、首や側頭部(後頭部もかな?)の筋肉痛が出ていると考えられるわけです。
耳鳴りの症状を訴える方もたまにいらっしゃいます。

あくまでも文面からの私見ですのでご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元気になりたいなさん
返信日時:2014-12-08 20:50:19
松山先生、西山先生、飯田先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

返信したのに見たらされてなくて遅くなってしまいました…

噛み合わせに詳しい付属病院というのは医学部ということでしょうか?
地元の大学病院では見放されいい思い出がありません…
医学部がある県外の病院までいかないと詳しい先生はいないのでしょうか?(;;)

顎関節症の専門の歯科にも行ったのですが、マウスピース作って様子みて…の繰り返しで、違う病院行っても同じことの繰り返しです
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 16:13:30
こちらに歯科大学付属病院の一覧がありますので、参考になさってください。

http://www.jads.jp/link05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元気になりたいなさん
返信日時:2014-12-14 22:05:28
戸苅先生、お忙しいなかありがとうございます。

色々調べてみます。



タイトル 歯列矯正からの顎関節症
質問者 元気になりたいなさん
地域 栃木
年齢 30歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日