クラウンが取れたまま放置。歯科恐怖症で根管治療のリーマーが怖い

相談者: yu-kichiさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-12-14 02:41:38
現在クラウンが4ヶ所取れた状態で放置しています。

そのうちの2ヶ所は穴が空いた状態で、恐らく根管治療が必要かと思われます。

恥ずかしながらこの年になっても歯医者が怖くて、行かなければならないと思いつつも足が遠のいています。

何が怖いかというと根管治療に使うリーマーです。
削ったりするのは麻酔をするのでまだ我慢できますが、あのリーマーだけは本当に怖いのです。

どうかこんな私に先生方アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 11:42:04
ご相談ありがとうございます。

大丈夫です。
最近では根管治療リーマーは使いません。
ファイルという道具に置き換わっています。

といっても見た目は似ていますが^^;

怖さを減らす方法として、ラバーダムがちょっと良いかもしれません。
ゴムの膜でお口と全く壁を作るように隔離してしまう方法だからです。
ちょっと安心感があります。

守るために使うラバーダムの英語の表現は隔離だから、まさにぴったりです。

どうせ根管治療を成功させたいならば、ラバーダムは必要ですから、歯を残せる歯科医院だと使ってもらえると思います。

もちろんどんな道具も使い方次第ですから、そういった道具以外に、痛くない・怖くない、という方針をはっきり宣言していて、かつ、実現できている歯科医院が良いと思います。

時間がある時にでも探してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 19:46:49
さがら先生が書かれたラバーダムはお勧めだと思います。

また私のお勧めは、歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法です。

表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と、笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu-kichiさん
返信日時:2014-12-16 04:05:56
さがら先生、柴田先生、お返事ありがとうございます。

さがら先生のおっしゃるラバーダムですが、私の住んでる地域には使用している歯科はないようです。

そのファイルという物も針みたいな物ですよね?
患部に針が突き刺さるかと思うと怖くて怖くて…

柴田先生のおっしゃる笑気ですが私が通っていた歯科医院は、以前はポスターも貼ってあり使用していたようですが、2年程前にはもう使用されていなかったように思われます。

怖い怖いと言ってるうちに虫歯はどんどん進行していきますよね?

昔は自分から歯医者に自らすすんで行っており、親知らずも自分から抜いてくださいと言って抜歯したこともあります。

どうしてこうなったのか自分でもよくわかりません。

幾度となく歯科治療をしていくうちに、痛みを感じた事を身体が覚えているのかもしれません。

どうか先生方背中を押していただけないでしょうか?

情けない自分に渇を入れてください。
きちんと治療して普通に噛める歯にしたいのです。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 09:34:55
確かに歯医者って嫌で怖いですよね(^_^;)

僕も逆なら嫌いですね(>_<) 

さて、ご自身でも放置はよくないのがわかってますので、悩むところですね、しかい行かないともっと悲惨になる可能性もありますしね。

ファイルが見えるから怖いですよね、ならば顔にタオルを置いて目かくしして治療を受けてみてはいかかでしょう。

後、やはり先生の言動等 性格が一番大事かなと個人的に思います。 上から言ってくる先生も現実、まだいますのでね(^_^;)

ですので、優しい気持ちをわかってくれる先生を見つけるのがまずは一番だと思いますよ。

いい先生にめぐりあえますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu-kichiさん
返信日時:2014-12-19 00:18:49
北野先生、ありがとうございます。

胸を張って歯医者に行けるように頑張ります。

麻酔をする時はタオルをかけられますので、根管治療をする時にも使ってもらえるように申し出てみます。



タイトル クラウンが取れたまま放置。歯科恐怖症で根管治療のリーマーが怖い
質問者 yu-kichiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科恐怖症
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中