レントゲンだけで歯周病ではないと判断されたが心配

相談者: ゆっちゃんママさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-12-23 19:03:28
初めまして。
宜しくお願い致します。

子供の歯が生えてきたことを期に、自分の歯も今からでも大切にしていこうと思い、久しぶりに歯科にお世話になっています。

歯周病のチェックをお願いしたのですが、レントゲン(大きいものが一枚)を撮影しただけで歯周病ではないと判断されました。
ポケット検査等は行っていませんし、検査結果も頂いていません。

その次の通院では、虫歯と診断された根っこの治療と特に歯石がついていた下の歯全ての歯石取りを行ったのみで、やはりポケットの検査は行われませんでした。

レントゲンだけで、歯周病かどうかの判断は出来るものなのでしょうか?

とても混んでいる歯科のため、詳しく説明していただくのも申し訳なく、こちらへ投稿させていただきました。

現在、虫歯の根っこの治療中で、このあとは親知らずの抜歯があります。
歯周ポケットの検査を行わなかったのは治療中ということも関係あるのでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、ご回答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-23 19:47:32
保険診療で、歯周病治療あるいは歯肉炎治療には歯周ポケット検査が必須だと思います。
以前別の相談者の質問の中で、ポケット測定できるスケーリングチップがあるように別の回答者から聞いたような記憶があります。

しかし通常はポケット探針、あるいはプローブと呼ばれる目盛り付きの細長い棒状の器具を使いポケット測定をすると思います。

どのような方法にしろポケット測定は歯石除去の前提になります。

歯周病歯肉炎はイコールではないので、歯肉炎という診断という可能性は少しはあるのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっちゃんママさん
返信日時:2014-12-23 21:53:54
柴田先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

歯肉炎等の診断も、特に何も言われませんでした。

金曜日にまた診察があるのですが、その際に、レントゲンのことも併せて、歯周ポケットの検査のことを聞いても問題はないでしょうか?

また、その際、どのように言えばお医者様は分かりやすいですか?

重ねて質問になり、大変申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-23 23:00:25
ゆっちゃんママ さん、こんばんは。

歯周ポケットの検査のことを聞いても問題はないでしょうか?

構わないと思います。


>どのように言えばお医者様は分かりやすいですか?

プローブを用いた診査をして欲しい、レントゲンは大きいものを一枚ではなく部分別に撮って欲しいと伝えてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっちゃんママさん
返信日時:2014-12-24 11:19:34
小林先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

金曜日、そのように伝えてみます、ありがとうございます!

子供がまだ小さくて診察中に見ていてくれる歯医者さんが近くにそこしかないためなかなか言い出して良いものか、面倒と思われないか心配していましたが、せっかく診察してもらうので不安も解消したいと思います!


柴田先生
小林先生

ありがとうございました。



タイトル レントゲンだけで歯周病ではないと判断されたが心配
質問者 ゆっちゃんママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯周病関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中