虫歯の灰色部分は削り取らなくてもよいのか不安

相談者: ぱせりたんさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-12-22 21:47:10
はじめまして、閲覧いただきありがとうございます。

一ヶ月ほど前、上と下合計2本の虫歯が見つかり一本は麻酔をして削りました。

もう一本は銀歯のかぶせものになるということで他のお医者様の診断も伺うために違う歯医者さんにも行ってみたところ、こちらでは白い樹脂で治療可能だと診断されました。

また、先に通院していたお医者様では虫歯が思ったより深かったので麻酔をしなければ飛び上がるほど痛いと伝えられましたが、後のお医者様では麻酔はいらないと言われました。

しかし、白い歯にしたいため2本めの治療は後に伺ったお医者様に治療していただくことに決めました。


歯の状態としては噛み合わせの部分の端側に小さな穴が空いており、そこが黒く虫歯になっています。
そこを囲むように歯がグレーになっています。

前者ではグレーの部分も全て削り取らなければならないという診断。
後者では、虫歯の黒い穴を少し削り、グレーの部分はPMTCを塗りこんで治療終了いたしました。

グレーの部分が素人でも見てわかる程度なのでこれから悪化するのではないかととても不安です。

こちらは削り取らなくても差し支えないのでしょうか?

御回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-23 07:27:27
ぱせりたん さん、おはようございます。

虫歯の黒い穴を少し削り、グレーの部分はPMTCを塗りこんで治療終了いたしました。

実際の状況について、理解に苦しみますが…

2軒の歯科医院での判断に不安を覚えるのでしたら、もう1軒、別の歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

参考
PMTC

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-23 10:13:39
ぱせりたん さんおはようございます。

>後者では、虫歯の黒い穴を少し削り、グレーの部分はPMTCを塗りこんで治療終了いたしました。

グレーの部分が感染歯質なのかどうなのかが重要かとおもいます。
色が変わっただけであればそのままでも問題ないですし、もし、感染しているのであれば取り除かなければいけませんね。

ちなみに私は、齲蝕検知液を使用して感染歯質の取り残しが無いようにしています。

>後のお医者様では麻酔はいらないと言われました。

感染歯質をすべて取り除かないといけませんが、もしかしたら出来るだけ歯を削る量をすくなくしようとされているのかも知れませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-23 11:21:18
変色していても、むし歯とは限りませんし、う蝕検知液による染め出しや、手用の器具で固さを確認して感染がなければ残すこともあります。

また、感染が無くても、表面から見えて審美性が悪くなると判断すれば、削ることもあります。


さらに言うと、削ることにより、神経まで穴が空いてしまう場合、あえて残すこともあります。

暫間的にふたをして第三象牙質が出来てから、削る方法ですが、いまでは、あえて残してそのまま最終的に詰めても、有意差がないと言われるため、そのまま詰めることもあります。


このように、その先生により削る量も違いますから、麻酔の有無も含め、やり方が違うのだと思います。
なぜ、そうするのかお聞きになって、納得のいく方法でやられるのが良いと思います。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱせりたんさん
返信日時:2014-12-23 12:13:39
たくさんの御回答、誠にありがとうございます。

検知器具としては、棒のようなものを虫歯の箇所に当てて数値を計る検査をいたしましたが,
こちらの検査で感染歯質がわかるのでしょうか?


今回の虫歯が生まれて初めてのため,わからないことばかりで説明が上手くいかず申し訳ありません。

レントゲン写真や、歯の写真を医師からいただいたので、もし他のお医者様にかかる場合はこちらを持参すべきでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-23 13:38:41
むし歯の数値を計る機械というのはダイアグノデントというレーザーを利用した機器だとおもいます。

2機種あって両方とも使用していますが、歯の上から、検査する物で、削ったところにまだむし歯があるかどうかを確認するためのものではありません。

他院に意見を求めるとすれば、最初の状態がわかるので、資料はあった方が良いと思います。

お大事に




タイトル 虫歯の灰色部分は削り取らなくてもよいのか不安
質問者 ぱせりたんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中