外しにくいナイトガードについて

相談者: 知美さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-12-24 00:18:01
こんにちは。

毎日就寝中にナイトガードを着けて寝ています。

最近新しいのを作り治してもらったのですが、朝起きて外すときに外しにくいです。

血が出たりもするのでびっくりして歯医者に連絡して土曜日に調節してもらいます。

そこでなんですが、どうしたら傷を付けずにナイトガードを外すことが出来ますか。

歯医者では外すときに口の中を濡らしたり湿らせたりするといいとは聞いたのですが、スッと取ることが出来るのかなと思い質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 07:39:23
知美 さんおはようございます。

差し当たり、日中、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯が接触しないように意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には夜間の歯軋りが改善し、そもそもマウスピースが不要になるような気がしています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 08:28:59
西山です

>そこでなんですが、どうしたら傷を付けずにナイトガードを外すことが出来ますか。

そう出来るように調整してもらうことが第一だと思います。
もし、そのナイトガード特有の外し方があるなら、担当医に教わるべきでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 知美さん
返信日時:2014-12-24 08:52:59
小林先生

おはようございます。

日中も気付けば噛み締めてることもあるので、接触しないように意識して生活してみます。

マウスピースに頼らないようになりたいです。



西山先生

おはようございます。

土曜日に調節してもらうので、今日の朝にその歯医者で教えて頂いたやり方で取ったらちゃんと取れました。

ただ時間はかかるので、調節してもらいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 13:20:58
博多の児玉です。

マウスピースに頼らないようになりたいです。

適切な対応をしてくれる施術者に出会えれば、面倒なマウスピースをしなくてもよい程度に改善してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 知美さん
返信日時:2014-12-24 14:03:07
児玉先生

分かりました。
今の先生のところで改善が見られなかったら変えたいと思います。

ただ、今の場所は土日祝も診てもらえるので都合がいいのですが、変えるとなると悩みますね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 14:54:27
西山です

>>マウスピースに頼らないようになりたいです。

何に対して、何のためにマウスピースを使用しているかですね。

歯ぎしり、食いしばり自体を減らすことが目的ならマウスピースでは効果は期待できませんし、現在のところ他の方法で減らすことも困難です。

減らせるという意見もありませんが、効果が高いもので科学的に証明されているものはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 知美さん
返信日時:2014-12-24 15:24:05
西山先生

こんにちは。

私は就寝中に歯ぎしりしてしまい、ソフトだと穴が開くので今はハードにしてます。

日常生活では接触しないように気を付けて、夜はマウスピースで歯を守りたいと思います。



タイトル 外しにくいナイトガードについて
質問者 知美さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中