左上下4番、抜歯の際の麻酔で痛みが残るのは普通ですか?(海外)

相談者: bialy_niedzwiedzさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-12-24 01:52:12
昨日(約24時間前)に、左の4番の歯を上下一気に抜歯しました(歯列矯正のため)。

麻酔は上と下両方に打って、先生には下の麻酔は舌や唇が痺れる麻酔だと言われました。
そして麻酔は明日の朝(つまり7〜10時間)ぐらいまで続くと言われました。
(ヨーロッパに住んでいますが、麻酔の効き目は日本より長いような気がします)

もう24時間経ったのですが、一部感覚がおかしい所があります。
下唇の下の方です。
多分、麻酔針が刺さったところです。

外側から触った感じは普通の部分と変わりません(麻痺はしていない)が、表情を変えるなどして口元を動かすときにその部分だけ固い感じというか、あまり動きません。
引っ張られる感覚があります。
見た目はほかの部分と何も変わりません。

4番の歯を抜歯するのは3回目ですが、以前は1本ずつだったからなのか、こんな風にならなかったので、心配です。

麻酔針が刺さった部分は、治りが遅いのは普通ですか?

それとも、麻酔のミスなんてあり得るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 07:39:14
bialy_niedzwiedz さん、おはようございます。

>多分、麻酔針が刺さったところです。

ご自身で判断なさらず、抜歯していただいた歯科医院で、実際の状況について、診ていただきましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 14:30:10
bialy_niedzwiedzさん、こんにちは

麻酔針が刺さった部分は、治りが遅いのは普通ですか?
>それとも、麻酔のミスなんてあり得るのでしょうか?

実際に拝見しているわけではないのでわかりませんが・・・
ちょうど下の4番5番あたりの根尖部にオトガイ孔という穴があります。
これは下顎骨の中を通っている下顎管から、神経や血管が外に出てくる穴です。

そのあたりに麻酔をすると、一時的に神経が麻痺するということが起きる可能性があります。
ただ、神経を大きく損傷しなければほとんどの場合徐々に感覚は回復してきます。

次回受診する際に担当の先生に確認してみてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bialy_niedzwiedzさん
返信日時:2014-12-24 16:53:40
小林先生、畑田先生、お返事ありがとうございます。

その後、また歯科医院に行きましたが、抜歯した先生は週1回しかその医院に来ないので診てもらえませんでした。

違う先生に診てもらいましたが、1週間ぐらいで治ると言われました。

歯医者さんに押されたら痛かったので、神経は麻痺していないそうです。

お返事ありがとうございました。



タイトル 左上下4番、抜歯の際の麻酔で痛みが残るのは普通ですか?(海外)
質問者 bialy_niedzwiedzさん
地域 海外
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中