9日前に矯正のため抜歯した右下4番から再出血

相談者: mimicoaraさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-12-22 06:39:07
先日ドライソケットについて質問させていただきました。

その後順調に回復していたのですが、昨日の夜歯磨きの後にジェットウォッシャーを使用したところ誤って右下4番の抜歯穴にあたってしまい再出血してしまいました。

すぐに出血は止まり今は血も溜まっておらず白くなっています。
鈍い痛みがあるような気がしますが抜歯後すぐに矯正のワイヤーを付け直したのでその痛みもありよくわからない感じです。


右下4番は13日に抜歯しましたが、まだドライソケットの可能性はありますか?
また、激しい痛みがなくても歯医者で見てもらった方がよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 08:38:52
ご相談ありがとうございます。

>右下4番は13日に抜歯しましたが、まだドライソケットの可能性はありますか?


ふつうは起きにくいと思われます。


>また、激しい痛みがなくても歯医者で見てもらった方がよいのでしょうか?


何でも心配事は早めに診て頂くほうが良いと思います。

また矯正治療中は、非常にむし歯歯周病の悪化がおきます。
正しいケアについても、指導を受ける事、実行した後についてもうまくいっているか問題が無いか定期的に検査と評価を受ける事もお勧めします。

折角きれいにするための矯正が、歯並びが終わった時には見るも無惨なシミだらけの歯だったり、おばさんのような歯肉になったりした人が多いから用心しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 09:24:19
mimicoarasさん、こんにちは


>右下4番は13日に抜歯しましたが、まだドライソケットの可能性はありますか?


もう一週間以上経過しているので血餅は肉芽に変化しているはずです。

肉芽というのは簡単に脱落するものではありません。

したがってドライソケットは起きないと思います。



>また、激しい痛みがなくても歯医者で見てもらった方がよいのでしょうか?

痛みがなければ大丈夫だと思いますが念のため確認していただいたほうが良いかもしれません

お大事にしてください。
確認のため一応




タイトル 9日前に矯正のため抜歯した右下4番から再出血
質問者 mimicoaraさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中