歯医者によって虫歯の診断が違うため困っています

相談者: あしたばさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-12-21 15:48:13
3か月ほど前から、下の奥歯(両方)がしみるので、今週、A歯科に行きました。
口全体のレントゲンを撮り、むし歯と診断されました。(奥歯、左右2本)
しかし、当日は先生からむし歯についての説明がないまま帰されました。
歯科衛生士さんに「今度むし歯の治療を始めましょう」と言われ、歯科衛生士さんが治療の流れを決めているようでした。


今週、別のB歯科にも行きました。
A歯科は、むし歯の治療の説明もないので怖かったからです。

B歯科に行ったら、もっと細かいレントゲンと取られて、そこの先生の診断は1本もむし歯はない、視覚過敏だと言われました。
歯ぐきが下がっている様子をレントゲンで説明してもらえました。
高校生の時、歯列矯正をしていたこともあることを伝えると、「矯正の影響もある」と言われました。


1年も、同じところがしみて2件の歯科に行きました。
治療はしていません。

1年前のC歯科。
その時は、レントゲンではなく、口の中に小さいカメラみたいなものを入れて、口の中を撮影したり、むし歯探知機?で調べられました。
写真では奥歯に穴が空いているところが見え、むし歯だと言われました。
その時は「むし歯は相当深いかもしれない」と言われました。
ですが、その時レントゲンは取りませんでした。


1年前のD歯科。
この先生は歯列矯正の時に通っていた歯科で、9年くらい矯正の関係で
通っています。
ここの先生は「こんな小さいのむし歯に入らない。
こんな小さいので削ったらもったいない」と言いました。
この時もレントゲンは取っていません。


色んな歯医者に行きすぎて、どの歯医者さんを信頼していいのか悩んでいます。

さっき、歯を鏡で見てみたら、左奥歯に小さく穴が開いているように見えますが、素人なのでよく分かりません。

見てもらった時期は違いますが、4件うち2件は「むし歯」と言われ、他の2件は「むし歯はない」と言われました。

どの歯医者さんを信じたらいいのでしょうか…。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-21 15:54:08
同じような質問がたくさんあるので検索してみて下さいね。


一言で言えば虫歯の診断は歯科医によって違います。
また同じ歯科医でも患者によっても治療に入るか経過観察をするかは換わってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 13:09:17
そうですね…。

細見先生が書かれいているように

虫歯の診断は歯科医によって違います」
「同じ歯科医でも患者によっても治療に入るか経過観察をするかは換わってきます」

です。

しっかり説明してくれて、ご自身で一番納得のいく歯医者さんの判断にお任せするのが一番だと思いますよ。


参考
https://www.google.co.jp/search?q=%92%8E%8E%95+%94%BB%92f+%88%E1%82%A4&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl




タイトル 歯医者によって虫歯の診断が違うため困っています
質問者 あしたばさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中