右上5、6番の詰め物について

相談者: ラッコさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-12-15 21:35:20
こんばんは!
先日、左上の歯のことでお世話になったものです、その節は先生方ありがとうございました。

今日お伺いしたいのは右上5,6番のことです。

9月頃に行った歯科銀歯の下に虫歯があるということではずして削りました。
それ以降仮詰めです。

そこの治療なのですが、今いっている歯科では保険内なら銀、保険外ならが金かセラミックです。
といわれ、ここならこうしたらどうですか?とか担当の先生が相談してくれる感じはなく、詰め物も全部自分で決めなきゃならないので迷っています。

一応、先日質問され焦ってしまいセラミックといいましたが、それでほんとによかったのか、少し迷っています。
まだ型はとってません。

私は歯の治療箇所が多いのでこれ以上たくさん虫歯を作りたくないし、抜歯は将来的に避けたいのでそれなら虫歯になりにくいと説明された金かセラミックかと思います。

金ってどうしても抵抗あるっていうか、なかなか決断しにくいです。
先生方、アドバイスください。

セラミックでも割れたりという不安点があります。
あとやはり高額なのでつけたものの、割れたとかなるのではと心配です。

銀ってそんなに悪いのでしょうか?
銀のほうが固いから奥のほうは銀ってだいぶ前の歯科ではすすめられました。

何を選んだら良いか悩んでおります。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 05:35:31
おはようございます。

充填物の素材について悩まれているようですね、もちろんいいに越したことはありませんがそれより歯医者の技術のほうが重要です。

下手な歯医者が金を詰めてもむし歯が残っていたり取れてしまったりします、もっと重要なことはお菓子の食べすぎをしないことです、お菓子は一日一種類一個になされば新たなむし歯の発生はほとんどなくなるでしょう。

そのうえで歯磨き技術を習得すれば鬼に金棒です、あとは親切で腕のいい歯医者さんを探すことです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
歯磨き講座 http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2014-12-16 08:47:13
山田先生

おはようございます。

先ほどの質問をしたものですが、両方のコメントありがとうございました。
医師の技術が重要なのですね。

歯磨きの技術は歯科で何と言えば教えてくれますか。
あとお菓子はやはりよくないのですね。
間食にきをつけます。

あと歯磨きは食後すぐが良いのですか?

小さい頃から虫歯になるまで手入れを怠った自分に後悔してもしきれません。
他の歯にお金がかかるので、悩みかねています。

先生でしたら患者さんにセラミックをすすめられますか?

沢山の質問、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 20:51:51
こんばんは。

>医師の技術が重要なのですね。

重要ですがもっと重要なのは人間性です。

歯磨きの技術は歯科で何と言えば教えてくれますか。

私のところでは歯磨き練習が必要な人についてはこちらから提案しています。

>あとお菓子はやはりよくないのですね。間食にきをつけます。

お菓子を全く食べなければむし歯にはなりません。

むし歯ゼロ http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B1%CA%B5%D7%BB%F5%A4%E0%A4%B7%BB%F5%A5%BC%A5%ED&x=0&y=0

>あと歯磨きは食後すぐが良いのですか?

いつ磨くかより磨けたかどうか、磨こうと思えば磨く技術があるかどうかがのほうが重要です。

>先生でしたら患者さんにセラミックをすすめられますか?

前歯だったら提案はしますが決めるのはあくまで患者さんです、患者さんがセラミックは高くて手が出ないと仰れば保険で治療します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2014-12-22 07:06:48
山田先生

おはようございます。
お返事ありがとうございます、お忙しい所大変恐縮です。

歯科にとって大事なのは、人間性。
そうですよね。
安心して相談しながら治療できる歯科医に出会いたいです。

今の歯科はゲキ混みで、慌ただしく先生がされているのでなんだか相談しにくいです。

銀歯でもしっかり磨いてメンテナンスにいけば大丈夫でしょうか。

今日歯科なのですが、高額払うことなので納得してから治療したいな、
と思っています。

お菓子ってどうしても子供と食べてしまったり。
間食がいけないのですね。

自分の日々の生活も改めたいと思います。
先生、本当にありがとうございました。



タイトル 右上5、6番の詰め物について
質問者 ラッコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中