取れた金歯を装着したら歯に沿わず舌に当たります

相談者: Rose77さん (39歳:女性)
投稿日時:2014-12-21 19:51:42
先日、詰めていた下の一番奥歯金歯が取れてしまい、歯科医院を受診しました。

取れて、5日ほどであったため、そのまま再装着できるとのことで、作り直さず、貼っていただきましたが、以前はピッタリ歯に合っていたのが歯から金歯がやや飛び出している部分があり、舌に当たります。


このような場合、飛び出している部分は削れるのでしょうか?
また剥がして作り直すことになるのでしょうか?
剥がすなら、それはリスクはどのようなものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 08:21:56
ご相談ありがとうございます。


>このような場合、飛び出している部分は削れるのでしょうか?


可能な場合もあります。
つけ直したほうが良い場合もあります。



>また剥がして作り直すことになるのでしょうか?


それもあり得ます。
なにしろ取れてしまった事件には原因があるはずで、それを解決するためには作り直しが必要になる事が多いはずです。



>剥がすなら、それはリスクはどのようなものでしょうか?


スポンと外れればラッキーです。
そうでなければ削るというリスクがあります。


ちなみに奥歯が舌に不正に当たる事は舌がんのリスクが高くなります。
また金であろうと、材料が良くても外れてしまうようで歯はを守る事ができないとい言うリスクがあります。

両方の健康を守るためにはいつか治療内容を検討すると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rose77さん
返信日時:2014-12-22 21:21:38
ご丁寧な回答をありがとうございます。

20年ほど前に金歯を入れたもので、虫歯の進行は特に見られなかったので接着剤が古くなり取れたのでしょうということでした。
しかし、取れた時に、少し歪んだのかもしれません。

とりあえず、このまま放置もよくないことがわかりましたので受診することに致します。


付け直すのが基本のようですが、それは装着した金歯を削って作り直すということが多いということですね。
どのように治療していくのか不安だったので、受診を躊躇していましたが、治療方法が少し理解できました。

お忙しい時期にも関わらず、ご厚意に感謝いたします。



タイトル 取れた金歯を装着したら歯に沿わず舌に当たります
質問者 Rose77さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中