放置した虫歯治療時、麻酔が激痛だったのは何だったのか?

相談者: さやぽさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-12-22 12:17:41
こんにちは。
初めての質問です!!

右上1番についての質問です。
以前、前歯虫歯を放置しすぎて歯肉が腫れたことがありました。
舌でさわるとぷくっとした感じです、、、。

痛みがでてきたので掛かり付けの歯科医に行き診察してもらうと膿がたまっていると言われ、とることになりました。

ですがその時の麻酔が痛すぎて、あれほどの激痛ははじめて感じました(泣)
骨にぐさっとささったような感じです(泣)
麻酔液が入ってきてるのも分かるし液が入るペースもはやくて最初は耐えていたのですが、さすがに我慢できず声が出て涙も出ました。
痛いと伝えても

「大丈夫だよ。もうずぐだよ〜っ」

って言われ、2回その麻酔をうちました(泣)


麻酔が終わってすぐ膿のぷくっとしたところを削られその日の治療は終始激痛でした、、。

あの時の麻酔は何だったのでしょうか???
歯医者さんも麻酔も今まで嫌いではなかったのですがあの時以降、拒んでしまうようになりました(泣)

本当に歯医者さんがこわいです。
説明が下手ですみません、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 12:39:45
さやぽ さんこんにちは

>あの時の麻酔は何だったのでしょうか???

炎症が強い場合などは、麻酔が効きにくく麻酔をするときもお痛みが通常よりもでる事があります。


>液が入るペースもはやくて

もしかしたら、ペースがゆっくりだったらもう少しお痛みが少なかったかもしれませんね。
しかし、状況から想像するとそれでもお痛みはあったと思います。



>以前、前歯虫歯を放置しすぎて歯肉が腫れたことがありました。

もっと早い段階で処置を受けていればそこまで状態が悪化する事も無くお痛みも最小限で済んだかもしれません。
もっと言えば、初期の虫歯であれば麻酔をしなくても治療が済む場合もあります。

これからは、早めに治療をしていただきこのような思いをされないように気をつけてください。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやぽさん
返信日時:2014-12-22 15:48:09
水川先生ありがとうございます。

ひどくなる前に歯医者さんにいきます、、。



タイトル 放置した虫歯治療時、麻酔が激痛だったのは何だったのか?
質問者 さやぽさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中