[写真あり] 以前抜歯矯正したが、上顎突出で口が閉じず悩んでいます

相談者: じんコロさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-12-16 07:28:38
こんにちは。

上顎突出での悩みでご相談があります。

私は歯のわりに顎が小さいということで出っ歯になり7歳〜20歳くらいまで矯正をしていました。
小学校の頃は夜寝る時のみ上顎をバンドで固定して顎の突出を抑える矯正をし、中学からはワイヤーでブリッジの矯正をしていました。

より上顎突出に効果を出すためとのことで上下とも四番目の第一小臼歯を計四本抜きました。


20歳になり矯正は終了したのですが、相変わらず口を閉じる際は無理矢理閉じるために下顎が梅干しのような状態になってしまいます。

矯正が終了してからも他の矯正歯科で上顎突出を相談すると、不正咬合を指摘され、下顎を前に出して噛む様言われました。

ですが、上顎が突き出しているのは変わらないため、口を閉じると変な顔になり写真に写るのがとても嫌です。
口を閉じれず普通にしていると常に口が半開きになって恥ずかしいです。


舌を前歯に当てて飲み込む癖や口を半開きにして過ごしていることが多かったことからか前より口が閉じづらくなった様な気がします。

上下4本抜歯してしまっているので、もうスペースを空けて奥へ歯を移動させる矯正は難しいと思いますが、何か解決策はないでしょうか?

回答の方よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 07:39:17
おはようございます。

上顎前突矯正をしたにもかかわらず口唇閉鎖不全が残っているようですね、個人的にはそのような症例に遭遇したことがないので具体的にどのような方法がいいのかについては何とも言えませんが。

アイデアとしては外科矯正上顎骨を後方へ移動するか上顎6番を抜歯して上顎歯列を後方へ移動するかになるような気がいたします。

実際には矯正医に診ていただいて診断の上治療方法を決めることになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-18 14:27:10
いろいろな方法が考えられますので、矯正専門医に相談にいかれるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じんコロさん
返信日時:2014-12-22 17:01:31
ご回答ありがとうございました。

矯正歯科へ行き、先生に相談してみます。



タイトル [写真あり] 以前抜歯矯正したが、上顎突出で口が閉じず悩んでいます
質問者 じんコロさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中