噛み合わせで通院中。顎関節が変形する病気はありますか

相談者: senzirouさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-12-26 19:45:51
私は都内歯科大学病院に通っているのですが、よくわからないことがあるので、ここでご質問させてください。

二年前から噛み合わせに違和感を感じ、いま、補綴科の先生に診てもらっているのですが...

レントゲンを見たら、歯の位置がずいぶんずれてる。
もしかしたら、顎の関節の形が変わってしまってるのかもしれない。今まで大きな病気をしたりとかはないのにねぇ。
おかしい。」

と言われ、

「これは簡単には治せるものじゃない。」

と言われてしまいました。

そこで質問なのですが、顎の関節が変形してしまう病気はあるのでしょうか?
顎の関節の形がどうのこうのとなると補綴科ではないのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 19:51:59
こんばんは。

質問を読みましたが、想像できません。

その質問をそのまま担当医にぶつけた方が早いと思います。
大学病院なら口腔外科などとの連携もできるでしょうから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-12-26 19:52:09
多分MRIを有していると思うのですが、撮影してもらうのが良いと思います。

私みたいな小開業医ですら、依頼撮影してもらうことがあるくらいですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: senzirouさん
返信日時:2014-12-26 19:58:13
お二方ともお返事ありがとうございます。

予定が詰まって早く治してしまいたい思いが強くそわそわしていました。

落ち着いて様子を見てもらいたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-27 01:31:59
senzirouさん、こんばんは。

噛み合わせの違和感について、お困りのようですね。

噛み合わせというのは、歯の関係の他に、筋肉や関節の関係で変化がする事があります。
その他に、歯・筋肉・関節のいずれにも異常が認められないにも関わらず、噛み合わせがおかしいと感じる咬合異常感というのもあります。


senzirouさんのように、お若い時に「顎関節」の異常で噛み合わせの変化が起こるとしたら、若年性関節リウマチ(別名:突発性下顎頭吸収(ICR))や、成長発育の異常などを疑う必要があるかもしれません。

急な噛み合わせの変化であるのならば、関節円板(軟骨)が突発的にずれて生じたのかもしれません。また、筋肉の過緊張や関節の痛みにによって噛み合わせが変化している可能性も考えられます。

まずは、歯の関係がどうなっているのか、模型やかみ合わせを取って判別をし、さらにレントゲン(必要に応じてCBCTのような精密なもの)やMRIを撮影して顎関節の状態を診査する必要があると思います。


大学病院でしたら、補綴科にかかっていても、口腔外科顎関節症科・噛みあわせ外来など、色々な科と連携して診察をする事が可能かと思います。

現在担当している先生の説明が分かりづらい、納得がいかないなど、不満な点がある場合は、他の先生の意見を聞くことも悪くないと思います。

早く原因が特定できると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: senzirouさん
返信日時:2014-12-29 07:35:48
とても詳しく説明していただいてすごく安心しました^^
本当に助かりました。

この間、顎の関節のレントゲンと型はとってもらったので、次回なんて言われるのかが不安ですが安心して大学病院に任せることにします。
 
安藤先生、詳しいご回答本当にありがとうございました!^^



タイトル 噛み合わせで通院中。顎関節が変形する病気はありますか
質問者 senzirouさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日