冷たいものを口にするとゴールドインレーから音、金属が収縮したのか?

相談者: 黒蜜きなこさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-12-22 14:19:08
1年ほど前に上7番・上6番をゴールドのインレーを使用して治療しました。

ゴールドは収縮が小さく 延展性があるため、インレーと歯の間に隙間ができにくい、そのため隙間から虫歯の原因菌が入り込んで インレーの下から虫歯になることは少ないと説明され、ゴールドを選択しました。

治療後、冷たいものを口に入れた時にインレーからぱきっと音がすることが10回ほどありました。
音がしたのは金属が収縮したためだと思うのですが、そうすると、インレーと歯の間に隙間ができ、虫歯の原因菌もすでにインレーの下に入り込んでいることになるのでしょうか?

保証期間内にかぶせ直しをお願いした方が良いのかで悩んでいます。
よろしければアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 16:52:06
黒蜜きなこ さん、こんにちは。

>1年ほど前に上7番・上6番をゴールドのインレーを使用して治療しました。

治療が一段落した後は、経過を診ていただいていないのでしょうか。


>保証期間内にかぶせ直しをお願いした方が良いのかで悩んでいます。

まずは、実際の状況について診査していただき、今後の対応について、よく相談なさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒蜜きなこさん
返信日時:2014-12-23 13:36:08
小林先生

早速のご回答をありがとうございました。


半年経過した時点で主治医に相談し、確認してもらったところインレーの浮きはなく問題ないと判断されています。
丁寧に診てくださる先生なので信頼していますが、μm単位の隙間が目視の確認で見落としなくできるのかに疑問があり、また冷たいものを口にした時に音がしたということは金属収縮は確実に起きているということになるかと思いましたので、一般的にはどのように考えられているのかを知りたいと思いました。

知見がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。



タイトル 冷たいものを口にするとゴールドインレーから音、金属が収縮したのか?
質問者 黒蜜きなこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中