[写真あり] インレーが取れた。他院でも仮詰めしてもらえるか

相談者: あしべさん (51歳:女性)
投稿日時:2014-12-27 00:59:51
つい先ほど、右下5番のセラミックインレーが突然はずれてしまいました。
なんとなく違和感があったので舌先で触ったところ、急にポロッと外れてしまったのです。

かかりつけの歯科医院はすでに年末年始休暇に入っていて、年明け1/5以降まで診ていただくことができません。
今のところ痛みはないのですが、冷たいもの・熱いものはややしみます。


そこでお伺いしたいのですが、

1)どこか他の歯科医院で、仮の詰めものを入れていただいた方がよいのでしょうか?

2)他院の患者に対して、そのような応急処置を快くやっていただけるものでしょうか?

質問に対するご回答以外にもアドバイスいただけることがありましたら宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-27 07:00:12
あしべ さん、おはようございます。

>どこか他の歯科医院で、仮の詰めものを入れていただいた方がよいのでしょうか?

仮の詰めものを入れるかどうか、そのこと自体をご相談になってみることは問題ないかと思います。


>他院の患者に対して、そのような応急処置を快くやっていただけるものでしょうか?

受診そのものは構わないと思いますし、私のところにも似たようなことでお困りの方が何人もいらっしゃいますが、実際に拝見してみると、何らかの処置をすることもありますが、不要と判断して何もせずにお帰りいただくこともあります。

差し当たり、舌や指や上顎の歯で当該の歯に刺激を与えたり、冷たいもの・熱いものは避けるようにしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-27 10:38:06
事情を話してみれば大丈夫でしょう。

そういう問題に対しては、歯科医師同士は連携するものだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-27 11:30:17
セラミックであっても、応急処置は保険でも可能だと思います。
相談して、かりずめだけでもできると思います。

大野先生の言われたように、連携したほうが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あしべさん
返信日時:2014-12-27 11:34:49
小林先生、大野先生、古舘先生

お忙しいところ早々にご回答いただきまして誠にありがとうございます。

まずは今診ていただけるところを、と思ってお医者様を探していますが、時期的になかなか難しい状況です。

幸いなことに痛みはなく多少しみる程度ですので、当該の歯を刺激しないよう気を付けて年末年始を乗り切るしかないかと思っています。

突然インレーが外れて不安になってしまったのですが、先生方のお返事を拝見し気持ちが少し落ち着きました。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] インレーが取れた。他院でも仮詰めしてもらえるか
質問者 あしべさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中