13歳、すきっ歯をダイレクトボンディングで治すことは可能ですか?

相談者: もんろーさん (13歳:女性)
投稿日時:2014-12-25 23:15:31
はじめまして。

私は13歳の中1ですきっ歯で悩んでいます。

すきっ歯について調べたところ、ダイレクトボンディングという方法で治せると知り、親にその方法で治したいと言ったら、

『13歳やけど子供でもできるの?』

と言われました。

子供でもダイレクトボンディングですきっ歯を直すことは可能でしょうか?


矯正のほうが良いって言う方いると思いますが、芸能界を目指しており、そんな時間がないのでダイレクトボンディングのことだけ教えていただきたいですm(__)m

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 00:11:48
出来ると思いますが、ダイレクトボンディングを得意とする歯科医院で治療されると良いと思います。

まずは得意そうな歯科医院で相談してみてくださいね。

適応症もありますので、ご自身で希望されている形に出来るかどうか伺うと良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 00:42:21
もんろー  さんこんばんは

ダイレクトボンディングの場合は自由診療となりますので、保護者の方とよくご相談されてくださいね。

どの程度のスキッ歯なのかわかりませんが、あまりに開きすぎていると、歯の大きさのバランスが悪くなったりしますので担当医と良くご相談ください、

加藤先生もおっしゃってますが、得意な先生を見つけることが出来るとよいですね。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 06:23:57
もんろー さん こんにちは

ダイレクトボンディングが出来るかどうかと言われると、治療する歯は大人の歯になっていますから可能です。

しかし、すきまの大きさや歯並び噛み合わせなどを考慮するとやらないほうが良い場合もあります。
どうしても隙間を埋めると歯がその分大きくなります。

そうすると隙間は無くなったけど前歯が不自然に大きくなったとなると、目的は審美的に綺麗にすることですから意味がありませんよね。
実際に診てもらって、した方が綺麗になりそうなのか診断してもらって下さいね。

ダイレクトボンディングは、治療する歯医者さんのセンスも非常に影響します。
治療例の写真とか載せている歯医者さんとかを参考にされると良いと思います。

あと、現在は目立たない矯正治療もたくさんあります。
透明なフレームを使う「マウスピース矯正」や、裏側に装置をつける「舌側矯正」、装置自体が白色の矯正、など。

すきっ歯の一番の治療方法は矯正だと思います。
ダイレクトボンディングはすぐに綺麗になりますが、長期的には変色してきます。

そこら辺もよく考えて治療方法をご両親としっかりと相談して決めてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 09:37:07
>芸能界を目指しておりそんな時間がないのでダイレクトボンディングのことだけ教えていただきたいです

僕はダイレクトボンディングではなく、矯正を勧めます。

やはり、諸先生方の書かれているように(程度にもよりますが)ダイレクトボンディングでは「ひときわ目立つ大きな歯」になってしまう可能性があります。
まして、今は成長期ですので顔のバランスは年々変わって行きます。

結果的に自然な天然の歯の形が最も「キレイ」に見えます。


ご存知でしたか?

参考:
歯列矯正】してる・してた有名人画像
http://matome.naver.jp/odai/2141199533947771601

歯並びを矯正してキレイになった女性芸能人
http://takablog.net/5497.html

皆さん素敵な笑顔ですよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 13歳、すきっ歯をダイレクトボンディングで治すことは可能ですか?
質問者 もんろーさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科・美容歯科その他
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中