左下親知らずを抜歯して帰宅後、首元に腫れと痛みがあります

相談者: はち。さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-12-24 21:01:50
こんばんは。

今日、左下の親知らず口腔外科抜歯したのですが、頬の腫れはそうでもないのですが首元が少し腫れて痛みが出てきています。

私の歯は根元の部分が直角に曲がっていたので、抜く際にその部分で折れてしまいました。
歯茎内に残ってしまった歯の一部を取り出す際に、動脈を傷付けてしまったようで出血と下唇の左側から真ん中くらいまでに痺れが出ました。
残った歯は結局抜けず、感染もしていないし表面には出ないとのことでそのまま埋めるそうです。

16:00頃に病院を出ていますが、今現在の出血はガーゼを噛むと多少付きますが唾液で滲む程度で、唇の麻痺は治まっています。

左の首元が腫れて痛むことと、動脈や神経の損傷が関係している可能性はありますか?
それとも抜歯の際にはよくあることなのでしょうか?

初めての抜歯だったので、起こった全てのことが不安で仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 21:16:13
はち。さん、こんにちは。
親知らずの抜歯、大変だったようですね。

動脈が損傷していたとすれば、相当な出血があるはずです。
今は出血はほぼ止まっているようですが、首もとの腫れというのは気になりますね。

この時間からは病院には連絡がつかないかもしれませんが、出血や、腫れによる息苦しさ等を感じるようでしたら、救急の医療機関にかかったほうが良いかもしれません。

いずれにせよ、明日になって状況が悪化しているようであれば、かかっている口腔外科に連絡をとったほうが良いかと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-25 09:59:42
動脈を傷付けた場合、10秒と経たずに口の中一杯に血が溜まるほど出血します。

なので、書かれている状況ではそこまでの状態ではないだろう、と推察されます。

腫れて来ているのも、手術の影響によるもので、手術すれば炎症が生じますので24〜48時間は一般的には腫れが大きくなるものです。

その後1週間以上経って通常の状態に戻る、と言う治り方をします。

骨折した場合でも、その部位は一旦腫れ上がり、それから治るに連れて納まりますよね。
それと同じです。

それよりも心配なのが、痺れとか麻痺です。

これに関しては、治癒傾向が見られない場合、早目に色々と対処していただくことをお勧めします。

神経損傷は私は早め早めに対処するのが良いと習いましたので。

失礼しました。




タイトル 左下親知らずを抜歯して帰宅後、首元に腫れと痛みがあります
質問者 はち。さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中