歯科助手の面接、2箇所で不採用

相談者: 泣き虫さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-12-26 16:46:04
私は歯科助手をして約四年くらいの者です。
今まで3カ所ほど歯科医院で勤務してきました。

現在、契約社員での期間が終わり、また新たな歯科助手の仕事を探しています。
既に2カ所受けて不採用でした。


そこで、歯科医の方々に質問に質問があります。

1、歯科助手は顔とかスタイルとかの見た目で決めたりするんですか?
必ずしも全てがそうではないと思いますが、多少なりとも関係しているのかきになったので…

2、何カ所か歯医者を転々としてる場合、採用する側からみたら印象はあまり良くないですか?

3、歯科医院のつながりで、不採用になったりとかするんですか?


質問ばかりですいませんが、それぞれの皆さんのお考えを聞かせていただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 17:58:04
泣き虫  さんこんにちは

>1、歯科助手は顔とかスタイルとかの見た目で決めたりするんですか?

私の医院では、美人だからとかで採用はしません。
ただ、医療ですし、患者さんとも接するので、清潔感が無いとか服装がだらしないといった(見た目にはいるのでしょうか?)医療従事者としてふさわしくないと思われる方はおことわりしています。


>2、何カ所か歯医者を転々としてる場合、採用する側からみたら印象はあまり良くないですか?

詳細はわかりませんが約1年ほどで職場を変わっているという事になりますよね。
であれば、一カ所で長くつとめる事が出来ないと思われてしまうかもしれませんね。


>3、歯科医院のつながりで、不採用になったりとかするんですか?

通常は、よほどの事が無ければありません。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-26 20:22:35
こんばんは。

>1、歯科助手は顔とかスタイルとかの見た目で決めたりするんですか?
>多少なりとも関係しているのかきになったので…

そうですね、見た目は大事だと思います。
多少なりではなく、大いに関係あると思います。


しかし、医療機関で働くにあたっては、それよりももっと大切な要素があることは皆承知していますが、1回だけの面接という限られた機会で多くを把握するのは至難の業です。

となるとやはり第一印象はとても大きな判断材料になると言わざるをえません。

しかしただ単に容姿の良し悪しだけで判断するわけではなく、言葉使いや声の大きさ、話し方(きちんと相手を見て話すか等)履歴書の丁寧さなんかも考慮に入れますし、そして何よりどれだけ笑顔を見せてくれるかということも私は重要視します。



>2、何カ所か歯医者を転々としてる場合、採用する側からみたら印象はあまり良くないですか?

元々の雇用形態によって等、正当な理由があっての退職なら問題ないですが、人間関係でのトラブルや体調不良等での度重なる転職だと気になりますね。



>3、歯科医院のつながりで、不採用になったりとかするんですか?

そうですね、同じ地区内ばかりだとそういうこともあるかもしれませんね。

また、以前に勤めておられた医院に知り合いがいたりしたら、意見を聞いたりすることはあるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-27 12:22:29
面接のときの対応、清潔感ではないでしょうか?
なかなか、我々も把握できないものです。

タイルとかはあまり関係ないと思います。
普通の体系なら大丈夫です。
あまり太っている方は、自己管理に問題があると思いますので、少し敬遠される先生もいると思います。


歯科医院を転々とするのは、私自信はこの好ましいとは思いません。
でも、そういう契約であればしょうがないかも知れません。
歯科医院のつながりで、意見を聞くことはあるかも知れません。
それは、地方と都会では随分違うのではないでしょうか?

知っている先生のところだとあるかも知れないですね。
でも、それがマイナスにならなければ良いだけではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-27 17:25:29
>私は歯科助手をして約四年くらいの者です。
>今まで3カ所ほど歯科医院で勤務 してきました。
>現在、契約社員での期間が終わり、また新たな歯科助手の仕事を探しています。

通常契約社員で採用するものでしょうか?
たとえば採用期間であったのでしょうか?

そして、もしも素晴らしいスタッフであれば、契約が切れた場合はその後も残ってほしいと医院側からのアプローチがあると思いますが・・・
いかがでしょうか?


また、歯科で働くのであれば、受付も1つの選択になるとは思います。
歯科治療を歯科助手で理解していると受付での予約にもそれがいきてきますね。
ただし、受付だけというような歯科医院はある程度規模が大きいところになりますが、歯科経験者は採用率が高いと思います。


違った意見で参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手の面接、2箇所で不採用
質問者 泣き虫さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中