歯を削られ噛み合わせが狂い、1週間半経って頭痛がひどい

相談者: kiriko2さん (52歳:女性)
投稿日時:2014-12-22 00:55:54
左下7番の根管治療の診察を受けたところ、結果、ナイトガードをつけて当面様子を見る事に落ち着きました。
(1ヶ月前)

ナイトガードをつけて1週間後、様子を見せに行きました。
そしたら、先生が右側のみの噛み合わせ紙検査の後、突然説明もなく対象の右下奥歯7番と右上7番の金属の冠を削りました。
削った後、どうと聞かれ、わかりませんと答えたところ、さらに削られました。

翌日から左側が高いと感じられ1週間我慢していたところ、明け方になると右側偏頭痛が続きました。


診察の先生は遠くて中々予約や連絡が難しいので、近所の、違う医院の先生に噛み合わせを見てもらったところ、右側・左側も紙で同時に見て左下4番、左上3番が合っていないといわれました。
かみ合わせを改善するにはこれらの健康な歯を削る必要があると言われました。

2週間経った今も、左側がひどく違和感があり、口の中ですりつぶす事ができません。
最初の先生への信頼はなくなりましたので、近くの先生に治してもらおうかと思っています。


ただし、虫歯でもない歯を削るのは納得できません。
これ以外の方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 08:52:34
ご相談ありがとうございます。


>ただし、虫歯でもない歯を削るのは納得できません。これ以外の方法はないでしょうか?


あります。
良い歯を削る方法ではなく、問題を起こした原因の歯を治療する方法です。

何事も原因を考えずに今の現象だけにとらわれていると深みにはまります。


つまり今、

>左下4番、左上3番が合っていないと


それはもし他の歯を削って低くなり、相対的に残った歯のうちでその歯が高く見える現象だと仮定すると、「左下4番、左上3番」を削るとさらに健康を損なうと思われるという事です。


それでは他の方法はというと、もし仮に削ってしまった歯が低くなったことが原因であれば、その歯を高くする方法しか無いという事です。

話だけは簡単ですが実施は非常に難しい治療です。
時間もかかり期間も費用もとてもかかります。


一度、健康な歯をむやみに削ってしまうと、調和をとりもどすために健康な歯を動かしたり削る必要もでてくる治療です。
しかし、歯を削る場合も口の中を紙で調べただけで削る方法は不可能に近く、よほどの天才的な歯科医師でない限り危険です。

必要がない歯は決して削らないようにしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 18:18:21
博多の児玉です。

>これ以外の方法はないでしょうか?

歯のかみ合わせと言いますが、歯が互いに接触するのは1日20分程だといわれています。
昔は、不適切な接触が原因で痛みが出るというのが主流でした。
そのため、歯を削ったり、被せたりと調整するにつれいじる本数が増える傾向がありました。


今は、不適切な接触が多くなると顎を動かす筋肉に疲労がたまり、色々な症状が出ると考えられる様になったようです。

その考えのもと、歯をいじる前に、筋肉へのアプローチで、不適切な接触時間を減らしていこうという治療スタイルへと変わってきている様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiriko2さん
返信日時:2014-12-22 23:37:07
さがら先生、児玉先生、お忙しいところ早速のご回答ありがとうございます。
 
さがら先生のおっしるように、良い歯を削る方法ではなく問題を起こした原因の歯を治療する方法です。 
に勇気をいただきました。

そこで、今日遠方の先生に、今の状況を説明しました。

結果、痛みのある顎とその周辺にエレキバンを貼って筋肉の緩和を、削った右側の歯7と6(6は削っていませんが)に薄いスプリントを作ってつけて
様子をみましょう。と今週末していただけるようです。



これは、児玉先生の筋肉へのアプローチで、不適切な接触時間を減らしていこうという治療スタイルへと変わってきている様です。
でしょうか。

ということになりました。

が、削られた右の上7番の歯はこのままですし、この先の展望が見えない気がします。
 
最初は、この相談の右下7番の根管治療に遠方の先生を訪ねたのですが、この件の一両日の間に新たに根管治療の必要と思われる冠のある左下6番に、うずきを感じ始めました。
(前医師に冠に穴があいていますと言われました)


この歯は、別の先生に治療してもらいたいと思いますが、(うずく状態では早く処置をしていただいた方がよいでしょうか?)いつの時点で、どのように切り出せばよいのか悩んでいます。
(誠意は尽くしていただいてるので申し訳ないですが治療内容に疑問が、、、)


また、今回削られてしまった歯、右上7番は今年の6月につけたばかりのゴールド冠でした。

それでも、はずして高さ調節し付け替えた方がよりよいでしょうか?


申し訳ありません。
質問してしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 08:39:10
西山です

右の歯を削ってから短期間で生じたのであれば、削った歯の高さを回復することが先だと思われます。
他の歯を削る必要性は無いでしょう、


ちなみに、頭痛マウスピースを使用している状態で生じるのでしょうか?
もしそうだとしたら、マウスピースの調整である程度改善する可能性もあります。

*片方の頭が痛いからといって片頭痛という診断にはなりませんのでご注意下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiriko2さん
返信日時:2014-12-28 16:57:53
西山先生、ご回答ありがとうございました。

マウスピースを4日間はずしてみました。
4日目から頭痛が無くなり、かみ合わせもなんとか戻ってきました。

左側の歯を削らず良かったです。


歯チャンネルの先生のおかげです。

ありがとうございました。



タイトル 歯を削られ噛み合わせが狂い、1週間半経って頭痛がひどい
質問者 kiriko2さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
頭痛、めまい
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日