根管治療中の歯に舌が当たって痛い

相談者: ドニャさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-12-28 18:04:48
虫歯を削って尖っている上の奥歯に舌が当たって痛いです。

根の治療をしているため、3ヶ月くらい、ずっと舌が痛いです。
歯医者さん

「治療中だから仕方ない」

とおっしゃします。


残っている歯は、尖らないように削っては下さっていますが、歯の真ん中に穴が開いている状態なので(根の治療の為)、舌が入ってしまったり、喋るとどうしても引っ掛かるし、どうしたらいいか困っています。

噛み締めの癖があるので、なるべく、舌が上に行かないように気をつけていますが、それでも、全然良くなりません。


我慢する以外に、自分でできる、舌を守れる対策はないでしょうか?
舌に塗る市販薬があるみたいですが、それで良くなりますか?


アドバイスお願いします。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-28 21:12:42
そうですね。
舌に当たるのは痛いですね。

矯正治療でワイヤーが出ているときに使用するワックスで、穴をなでらかにするのも1つの対応かもしれませんね。


また、かみ癖はTCHと言います。

参考:TCH、歯列接触癖


を参考にしてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドニャさん
返信日時:2014-12-28 22:28:24
加藤道夫先生、ご回答ありがとうございました。


ご助言いただいた方法を取ってくださると有難いのですが、医師に痛いと伝えても「仕方ない」で片付けられてしまうので、それ以上は・・・。(涙)

TCHのページ拝見しました。
有難うございます。

歯は意識してはいるのですが、舌の動きはコントロールが難しいです。
喋るときにどれだけ舌を使っているか、痛感しています。


ネット依存かもしれませんが、色々と調べてみると、私のような症状の方で、「舌癌」を心配している方が割りと多く居て、「数か月でなるわけない」と思う反面、これで舌癌になったら、と思うと、不安が増しています。

新年には挨拶を交わす時間が多いので、今から気が重いです。
口がきけるのは有難いことがですが、今は苦痛でしかありません・・・。



タイトル 根管治療中の歯に舌が当たって痛い
質問者 ドニャさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中