矯正リテーナーの紛失。出来上がりが2週間後で後戻りが心配

相談者: ribotさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-12-28 07:57:36
こんにちは。

表題にありますように、
二日前に矯正リテーナーを紛失してしまいました。

探したのですが残念ながらなかったので、昨日矯正歯科で型を取り直し、再作成してもらうことにしましました。

しかし当たり前のように、矯正歯科さんもリテーナーを作る会社さんも年末年始で休業に入られるみたいで出来上がるのが1月10日になるとのこと。


リテーナー歴半年なので後戻りが本当に心配です。
心配しすぎて何をやっても楽しくなく、鬱々とした年末年始になりそうです。

ネットで調べてみても2週間ではかなり後戻りするみたいで、昨日作ったリテーナーが入るのか心配ですし、後戻りして今まで4年半の矯正が無駄になるのかと思うと本当に悔しいです。

自分のミスなので、仕方ないと思うようにするものの何か今の私にできることはないでしょうか。



リテーナーだけ短期間で作ってくれるところ、もしくはリテーナーの代用になるもの(マウスピース?)など、打開策はありませんでしょうか?

2週間後でと言った矯正歯科医がその日程でOKと思っているのか、それとも業者の関係で致し方なくその日程で言っているのか不明ですが、どうしたら良いのか分かりません。

アドバイスを頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-28 09:27:37
矯正装置を無くしてお困りですね。

アライナー矯正を院内で作れるところなら、短期間で透明なりテーなーを作ることは可能かもしれません。
ただ材料をもっている歯科は希だと思います。

また、自費治療になりますが片顎のみなら、歯ぎしりマウスピースを院内でつくれるところで、お願いすれば、それを夜間使用することで替わりになると思います。

最悪、短期間でもどったものは、再矯正してもそれほど時間はかからないと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-12-29 14:40:17
ribotさん、こんにちわ。

「2週間後でと言った矯正歯科医がその日程でOKと思っているのか、それとも業者の関係で致し方なくその日程で言っているのか」は、担当医しかわかりません。

しかし、担当医がそれでよいと判断しているものを覆せるほどの判断はインターネットではできません。

後戻りの量は、もともとの状態や装置を外してからの期間など様々な要因が絡むので、2週間だからかなり後戻りするとも言い切れないところもあります。


できることは、済んでしまったことを考えず、年末年始を楽しく過ごしてはどうでしょうか。




タイトル 矯正リテーナーの紛失。出来上がりが2週間後で後戻りが心配
質問者 ribotさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中