25本の歯をメタルフリーにするのに1〜5回の通院でできると言われた

相談者: takatakatakaさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-12-23 23:08:20
子供の頃の不摂生が祟り、現在クラウン24本インレー1本(右上7番)と、ほとんどの歯に銀が入ってます。(無事な歯は前歯下1,1,2の三本のみ)
その影響か片頭痛・慢性疲労などの不定愁訴がひどく、低コルチゾール値の副腎疲労症候群です。

大学病院での歯科アレルギーパッチテストは全陰性・見えるところにはアマルガムなしとの所見でしたが、ガルバニー電流が気になり都内のクリニックに検査に行きました。
歯科内科漢方などを組み合わせた治療方法を提唱されているクリニックです。

計測の結果、やはり複数の歯で電流値が高く出ており対策の必要性を強く感じました。

そこのクリニックは自宅から距離があり当初検査のみと考えていましたが、メタルフリー治療は専門の知識と技術が必要です。
ぜひ当院にお任せ下さい、と見積りを下さいました。

費用は正規価格は300万超えですが、本数が多いため担当の先生の裁量で240万で。
通院回数は一度の治療時間を長く取ることで減らせます。
全日で1回で済ますこともできますが、噛み合わせを考えると望ましくないです。
5ブロックにわけ2〜3時間治療を5回でと考えていますがどうですか。

と言われました。

神経を抜いてしまった歯のうち不定期で痛む歯が何本もあると伝えた所、被せ物を外して問題がある箇所はもちろん再治療しますから大丈夫ですよ、と。
再治療時間も加味した上で5回でいける、ということのようです。

これまでの経験では、根の治療は数週間〜数ヶ月という認識だったため正直驚きました。
一刻もはやく取り外してしまいたい気持ちもあり5回で終わるなら…と思う反面、スピード療法でお願いしてしまって本当に大丈夫なのだろうか、と迷っています。

そちら独自色の強い診療方針で歯科だけでなく、身体全体で診て下さるようで、私の症状には向いているとも思うのですが(スピリチュアル依りなのが若干気にはなるのですが)、拡大鏡ラバーダムは使っていないとの情報もあり不安に思うところもあります。

貯金はありますが、失敗した時にやり直しができる金額ではないため慎重になってしまいます。

治療回数が少なくても後々のメンテナンスやフォローもありますし、もう少し自宅から近いところで、メタルフリー・根管治療に力を入れてらっしゃる歯医者さんを探すべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 00:37:54
takatakataka  さんこんばんは

>再治療時間も加味した上で5回でいける

欧米では、根管治療は1日でという傾向が強いのでそういったコンセプトで治療をされているのであれば可能性はあるかと思います。
ただ、状況がどのようになっているのかわからないので本当に数回で終わるかどうかはちょっと疑問が残ります。

しかし、拡大鏡ラバーダムをしてないとなると欧米スタイルではないように思われます。

>スピード療法でお願いしてしまって本当に大丈夫なのだろうか

詳しい治療方法などがわからないので何とも言えませんが、きちっとした治療をするとある程度の手間と時間はかかります。
もちろん、手間や時間のあまりかからない治療もありますので一概にはいえませんが。

>根管治療に力を入れてらっしゃる歯医者さん

もしも、根管治療をしっかりと考えられているのであれば歯内療法の専門医にかかられるのが良いと思います。

ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-12-24 18:24:25
・現在クラウン24本インレー1本(右上7番)と、ほとんどの歯に銀が入ってます。

私の経験では非常に高い%で、かみ合わせの低下をきたしている可能性が高いと思います。
それが原因で頭痛の原因になっていなければ、良いのですが。

たぶんそこの歯科医院に、CAD・CAMの機械装置が揃えているのではないかと思います。

全体のかみ合わせ(問題がある場合)を考慮した場合には、とてもそんなに早くできるものではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-24 19:31:12
西山です

大学病院での歯科アレルギーパッチテストは全陰性・見えるところにはアマルガムなしとの所見でした

メタルフリー化で、片頭痛等が消えることをあまり期待しない方が良いと思いますが。

片頭痛は治療薬がありますし、慢性疲労はいろんな原因が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takatakatakaさん
返信日時:2014-12-30 18:53:29
水川先生、松山先生、西山先生、ご回答ありがとうございます

御返事遅くなり大変申し訳ありません

数日前にお礼の投稿をしたのですが消えてしまったらしく、気づかすに今日まで来てしまいました。


先生方アドバイスありがとうございます

歯内療法かみ合わせの件など迷いどころが増えてしまいました
緊張性頭痛もあるので噛み合わせは特に気になっています

片頭痛は治るかわかりませんが、自律神経絡みの諸症状が多く出ているためメタルフリー化はやはりしたいです

件のクリニックは欧米スタイルとも若干違うようで、CAD・CAMもあるかはわかりません

スタッフさんや先生方の対応もよく、印象は非常に良かったのでお任せしたい気持ちも残っています。

年明けに他の通えそうな歯科にも相談しつつ考えていきたいと思います
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-30 20:02:19
三時間の五回通院ですと15時間かと思います。
15×60÷25=36分です。

つまり1本の歯を外して形成して光学印象してCAD/CAMで削り出してセットするという事になるかと思います。

その上に根管治療を何本かするという事になるとすると、その分の1本あたりの治療時間はさらに短くなるかと思います。




タイトル 25本の歯をメタルフリーにするのに1〜5回の通院でできると言われた
質問者 takatakatakaさん
地域 東京都下
年齢 43歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(歯科治療関連)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中