[写真あり]歯牙腫と埋伏親知らずの同時抜歯に伴うリスクは?

相談者: 1ヶ月ママさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-12-30 09:17:08
先日歯科医院を受診したところ、歯牙腫があり手術が必要と診断されました。

長文、まとまらない文章ですがよろしくお願いいたします。


以下診断内容です。



左下の一番奥に歯牙腫があり、その下の親知らずが出てこれず下に伸びているため、親知らずの歯の間を顎の神経が通っている。
(CTの立体画像で説明されました。)

歯牙腫と重なる左下7番の歯がひどい虫歯で(今のところ痛みの感覚はありません)残すことはできないので抜歯するしかないが、その歯を抜歯するために歯牙腫と親知らずを抜歯をすると今まで歯のあったスペースがいっきに空洞になるため顎を骨折したり、神経が切れる可能性がある。

親知らずだけは残しておくという選択もできるが、親知らずが露出するため感染を起こすリスクもある。

家族と相談して次回の診察で方針を決めましょうとのことでした。

手術はその医院で2時間くらいでできるが、大学病院を紹介することもできるとのことでした。

初めて行った歯科医院で突然手術や顎骨折や神経麻痺の話をされとても不安になっています。



質問@

顎の骨折や神経が切れる可能性があるということは、かなり深刻な状態なのでしょうか。
また、手術で治るものなのでしょうか。

質問A

大学病院を再度受診したほうがよいのでしょうか。

質問B

抜歯をした場合、顎骨折や神経麻痺の可能性はどのくらいあるのでしょうか。
また、そうなった場合、治療はどのように行うのでしょうか。

質問C

赤ちゃんがいて授乳中なのですが、手術の麻酔や薬は影響は出るのでしょうか。

質問D

親知らず、歯牙腫の件とは別に、上の治療済みの歯に2か所の歯根嚢胞があり、それも抜歯等の処置が必要とのことでした。
(時間がなくあまり詳しい説明は聞けませんでした)

抜歯を何本もすると口の中がすかすかになると思うのですが、入れ歯義歯が必要になるのでしょうか。


以上たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-30 09:26:09
>質問@

何をもって深刻な状態かと云う事になりますが、少なくとも良性腫瘍ですので命がどうこうという事は有りません。


>質問A

これは御自身がどのような事を希望されるかによって変わってきます。


>質問B

実際の状態を見ていないので一般論になりますが、可能性は0ではない程度のように思います。



>質問C

基本的には殆ど問題ないレベルだと思います。


>質問D

どれだけの歯が欠損するかによって補綴方法は変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1ヶ月ママさん
返信日時:2014-12-30 11:46:08
早速のご回答ありがとうございます。

当日のレントゲン写真を追加します。
これをもとに新しくご回答いただけることがあればよろしくお願いいたします。

画像1画像1



タイトル [写真あり]歯牙腫と埋伏親知らずの同時抜歯に伴うリスクは?
質問者 1ヶ月ママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
口腔外科関連
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中