一度治療した歯がまた痛むようになるのはなぜなのか?

相談者: のん。さん (17歳:女性)
投稿日時:2015-01-03 17:07:20
こんにちは。高校生です。

1年ほど前に1度治療した歯がまた痛むようになってきました。
以前別の歯も1度治療したはずの歯が痛み出しもう1度治療をすると言うことがありました。

どうして治療したはずの歯がまた痛むのでしょうか。

私は他にも10本以上治療済みの歯があります。
これらもまた痛みだすのでしょうか。


今痛む歯は治しに行きたいとは思っていますが、またお金がかかってしまうのでなかなか親に言い出せません。


また奥歯がほとんど銀歯であるとこにコンプレックスを感じていて上手く笑えません。
口の中を少しでも見えるのが嫌で、人と会話するのも苦手です。


どうすればよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-03 20:10:47
のん。 さん、こんにちは。

>どうして治療したはずの歯がまた痛むのでしょうか。

虫歯を治療したのでしたら、決して元の状態に戻ったのではなく、代替の素材に置き換わっただけなのかもしれません。

治療がうまくいっていなかった場合もあるかとは思いますが、多くの場合、治療前と生活習慣の是正がなされていないまま生活していた為の、二次的な虫歯が殆どのように思います。


>私は他にも10本以上治療済みの歯があります。

新たな虫歯や再治療を可能な限り予防する為に、まずは、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方などの生活習慣を見直すことが必須のように思います。

自分流ではなく、保護者の方と一緒に、歯科医院でよく指導していただきましょう。


奥歯がほとんど銀歯であるとこにコンプレックスを感じていて上手く笑えません。

生活習慣が是正出来ないうちに、修復物の交換を試みても、二次的な虫歯から解放されるとは思えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-03 20:22:49
歯科治療を行なっても再度痛みが出るという事は残念ながら起こりえます。

なぜなら治療することによってその時のむし歯は除去されたかもしれませんが、例えばその後に再び汚れがたまったりしていれば、再度のむし歯になるという例も十分にあり得るからです。

だからこそ再度のむし歯にならないよう定期的に歯科医院にて専門の清掃をうける事に意味があると考えています。

特に一度むし歯になった歯は健全な歯と比べると再治療の対象になりやすいという事実もあるようです。


奥歯銀歯でコンプレックスという事ですが、白くする為にはおそらく自由診療となるでしょう。

よって実も蓋もない回答で申し訳ないですが、御自身でお金を貯めて将来審美治療を受けられると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん。さん
返信日時:2015-01-03 21:24:54
小林先生、ご回答ありがとうございます。

自分の性格習慣を見直し新たな虫歯を作らないよう努力したいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん。さん
返信日時:2015-01-03 21:27:34
飯田先生、ご回答ありがとうございます。

再度の虫歯に気をつけ、定期的に歯科医院へ行こうと思います。

将来、働けるようになったら自分でお金を貯めて審美治療を受けようと思います。


お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 一度治療した歯がまた痛むようになるのはなぜなのか?
質問者 のん。さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日