8歳児、前歯を破折。欠片を接着したが黒ずんできて歯肉が腫れ痛み

相談者: にんじんくんさん (8歳:女性)
投稿日時:2014-12-27 23:42:47
8歳の娘についてです。

11月上旬に学校で永久歯前歯を折ってしまい、かかりつけ医が休みだったので当日は別の歯医者でみてもらいました。
レントゲンをとると、左側は欠けただけで問題がなかったのですが右側が縦にひびが入ってしまい、神経が微妙ですねと言われ、当日は落ちないようにとめておしまいでした。

翌日、かかりつけ医のほうがやっぱりいいと思い、電話をしてそちらでその翌日にみてもらうことになりました。
改めてレントゲンを撮ると神経は大丈夫とのことでした。
神経を温存するほうこうで行いますといわれ、とりあえず様子見でした。

それから何日かして痛いといい始めたので改めていってみるとひびが広がり、欠けてしまってました。
ところが歯茎にくっついているため、すきまから接着剤でとめますといわれ、やりにくそうにどうにか固定をしました。

その一週間くらい後でまた痛いといいだし、病院にいくとうらっかわの隙間に歯茎がもりあがっていて、痛いということで 今度は取り外し、神経の先端を処理してから接着剤で固定をしました。

家に帰ってみてみると欠片のほうが日数もたっていることもありかなり黒ずんでしまいました。
女の子なので色がきになり、白くすることは、できないかなぁと思うのですがどうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-28 09:33:11
 破片を接着している部分は、永久的に使う物ではなく、歯肉がおちつくまで仮に止めている物だと思います。
どの位 止めておくかは担当の先生のご判断によりますので相談してみてください。

最終的には、詰めるか、被せるかして修復すると思います。
お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 07:55:09
にんじんくんさん、こんにちは。

今歯の色が気になっていらっしゃるのであれば、マニキュアで白くすることができます。
ただ3か月ごとにやり替える必要があります。
お近くでホワイトコートかビューティコートを扱っている歯科医院を探してみてください。

最終的な処置はもう少し大きくなってからになると思います。




タイトル 8歳児、前歯を破折。欠片を接着したが黒ずんできて歯肉が腫れ痛み
質問者 にんじんくんさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中