硬口蓋の痛むしこりは癌?受診は口腔外科?

相談者: べくとるさん (18歳:男性)
投稿日時:2014-12-31 18:06:57
こんにちは。
18歳の高3です。

口蓋の骨のちょうど右に固いしこりのようなものがあります。
ふくらみは小さいですが押すと痛いです。
痛みは痣のような感じです。
また固い食べ物があたったりすると痛いです。


硬口蓋がんはこの歳で考えすぎですか?
ただ腫れてるだけですかね?

もちろん、タバコも酒もやってません。
正月あけに歯科医院に行こうと思うのですがすごい心配です…。

高校生で口腔がんてのはどれくらいの確率でしょうか?
また、癌なら膨らんでるということは進行してるということですか?
また見てもらう時は歯医者のホームページに口腔外科と書いてあるところの方が良いのでしょうか?


忙しいと思いますが回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 18:44:33
べくとる さん、こんばんは。

ご自身であれこれ考えず、保護者の方と一緒に、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみましょう。

年齢的に癌の確率は低いかとは思いますが、ゼロという訳でもありません。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

受診までの間、差し当たり、固い食べ物を避け、指や舌で押したりと、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べくとるさん
返信日時:2014-12-31 18:50:00
小林先生回答ありがとうございます。

先生の経験上、高校生の口腔がんってのは見たことありますか?
やはり癌はきにしすぎですかね…?

あまり刺激を与えないよう注意します。



タイトル 硬口蓋の痛むしこりは癌?受診は口腔外科?
質問者 べくとるさん
地域 群馬
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日