奥歯が傾いているので被せ物ができない

相談者: masa28さん (41歳:男性)
投稿日時:2015-01-04 08:56:25
こんにちは。

現在、左上一番奥の歯が内側に傾いています。

以前の治療で奥歯の隣内側に合った歯を重度の虫歯抜歯し、その後歯並びが悪いので矯正治療をしました。

矯正治療で一個分の歯の隙間を半分まで詰めて、奥歯を内側に大きくした被せた義歯をして生活をしていたのですが、よくその義歯が折れた為、再度矯正治療で奥歯を内側に詰めて、半分程の隙間を埋めてもらう治療をしてもらいましたが、歯根の方は動かず先端が内側に傾いてしまいました。


その後、診察した先生の説明で、奥歯を詰めることは難しいと言われ、また歯を直立させて折れない被せものをしようと説明されました。

そして、矯正装置を外して自然の力で直立させる治療に切り替えたのですが、1年経っても歯は直立してきません。


最近では、左側で硬い食物などを噛むと、左上の歯茎が数日間違和感を感じます。

この傾いた歯を直立させて、出来れば隙間を歯の隙間を埋めたいのですが、良い治療はありますでしょうか?


わかりずらい文章ですが、先生方の意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-04 09:49:20
状況が飲み込めない部分もあるのですが、あなたの主訴である

”傾いた歯を直立させて”

というのを達成しようと思うなら、やはり矯正専門の歯科医院にて一度診察を受けてみられることがよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa28さん
返信日時:2015-01-04 10:30:15
早速の意見ありがとうございます。

先の質問文章の補足ですが、現在は装置を外していますが矯正治療を行っております。

3か月ごとに検診をしてもらっておりますが、歯の傾きが直立してこない状況です。

やはり、装置を付けないと歯は直立しないのでしょうか?


また、今の年齢で矯正装置を付けて、歯を動かすことで支障はないのかという心配もあります。

装置を付けての矯正治療は、年齢関係なくできるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-04 12:24:51
masa28 さん、こんにちは。

>現在は装置を外しています
>3か月ごとに検診をしてもらっております

次回の受診時にでも、今の状態について、また、今後の流れについて、お掛かりの矯正歯科で、よく説明していただきましょう。

masa28 さんがお考えの直立という状態についても、お尋ねなさってみましょう。


>装置を付けての矯正治療は、年齢関係なくできるものなのでしょうか?

一般的に考えて、歯や歯肉に問題がなければ、年齢は関係ないものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa28さん
返信日時:2015-01-04 17:42:39
ご意見ありがとうございます。

今診てもらっている先生に聞きづらいところもあり、他の意見を参考にと思い、投稿させてもらいました。

今度の検診の時に、先生に伺ってみます。



タイトル 奥歯が傾いているので被せ物ができない
質問者 masa28さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中