超音波スケーラーで歯石を取ってから下前歯が痛い

相談者: みきまきさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-12-27 11:44:09
よろしくお願いします。

昨日超音波スケーラーで全部の歯の歯石を取りました

とったあと下の前歯全部がジーンと違和感あり、そのあと下の糸切り歯がジンジン痛みます

食べる時にも浮いたような違和感がありたべづらく、痛みも継続してジンジン痛みます

昨日と今日も見てもらいましたが、神経性ではない歯肉炎があるから痛むのでは、一過性のものでは無いかと言われました

心配なのは歯髄炎になることです

スケーラーで歯髄炎はならないとその先生は言われましたが、痛みでなかなか寝付けず、以前親知らず歯茎の痛みとはまた違う痛みなんで心配です

年末年始なのでこれからどう対処したら良いでしょうか?

痛みは前歯全部がジーンと痛む感じで歯がういた感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-27 12:48:43
みきまき さん、こんにちは。

>年末年始なのでこれからどう対処したら良いでしょうか?

症状が強いようでしたら、休日診療当番医でご相談になってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照なさってください。

差し当たり、熱いものや冷たいものは避け、舌や指で触ったり、食事の時など致し方がない場合を除き出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識して生活なさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきまきさん
返信日時:2014-12-27 12:52:52
ありがとうございます。

歯髄炎の可能性はありますでしょうか?

ロキソニンを飲んで冷やしてます。

前歯全部が歯髄炎ということもありますか?

歯周炎でこんなにジンジンした痛みというのもあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 09:13:39
一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、こちらに続けましょう。


>今はまた朝からジンジンとしてます

できるだけ刺激を与えないよう意識して過ごしても、なお症状が強いようでしたら、今日も休日診療当番医に診ていただいた方が良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 11:19:43
ご相談ありがとうございます。


>今はまた朝からジンジンとしてます
前歯全部が歯髄炎ということもありますか?


その可能性が高そうです。



>休み前のかかりつけ医に聞きましたが、スケーラーから歯髄炎はないと言われました
今はいつひどい痛みが来るか気持ちが不安です


歯の治療には必ずデメリットがともないます。
今回はきっかけが歯石取りだったとすると、治療のリスクが出たことが一番考えられます。



>単純性歯髄炎なら治る可能性があるか知りたいです


ありえます。
しかしここで診断はできませんが、今回はそれに当てはまらないと思われます。



ちなみに、とても気になることがあります。、

>昨日超音波スケーラーで全部の歯の歯石を取りました


なぜそのような治療を受けられたのか考える必要があります。

これからも、なぜ?、何が必要か?、リスクは何か?、と考えないと一気に歯を失ったり、入れ歯になる危険すらあるからです。



>神経性ではない歯肉炎があるから痛むのでは


歯肉炎で、なぜそのような治療を受けたのかも私個人的にはとても気になります。

もし歯肉炎の診断であれば、治療はリスクのとても少ない他の方法が適切だからです。

もし診断が異なったとしたら、メリットが何もなくリスクだけが一生残ることになるからです。


歯科治療にリスクが必ずともなうのが定説です。

それならば、もし必要な場合は、良いことを求めて治療を少々足し算すると同時に、リスクのマイナスで大損の引き算をしない考えが大事です。

治療目的をはっきり話しましょう。
歯石取りだけが目的か、健康が目的か、はっきり選びましょう。

健康が目的ならば、一生歯を残す約束をお互いに守れるかどうか聞きましょう。
その約束は、削らない・神経を抜かない、です。
当然、痛みを防ぎ、抜歯を防ぐ、予防医療の効果が欠かせません。


しかし今は到底、どの医院であっても、そこまで治療してもらえる時期ではありません。
まず痛みを乗り切れるように、救急で相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきまきさん
返信日時:2014-12-31 11:41:23
お返事ありがとうございます。

朝から一つの歯だけが今日はジンジンしてます

前から歯肉が赤くなってたから歯石とりをしたと思われます

今さらながら歯石とりを機械では苦手だからと断固として断ればよかったですね

気のせいみたいにも思われて、休日歯科知覚過敏と言われて困ってます
先ほど行きましたが同じように知覚過敏と言われました

もう神経抜くしかないんですかね

部分麻酔の副作用がきつくて、全身麻酔大学病院まで行かないとダメな体質なんです
もちろんかかりつけ医はその体質を知ってます

あと単純性歯髄炎が今回の場合は当てはまらないとはどのへんで思われましたか?

麻酔の件があるので神経抜くのは怖いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきまきさん
返信日時:2015-01-03 08:48:15
おはようございます。
また状況が変わり相談させていただきます

痛みは一本だけの歯になり、日中のみ痛くなりました。
疼くようなズンズンする痛みです

ロキソニンで顔がむくみ、昨日より飲むのはやめました
夜は眠れます

昨日午前中にあまりにも痛くなりお昼から休日歯科に行きましたが、スケーラー歯髄炎はならない、なぜ痛いのかわからない、レントゲンをとり、異常なし、まだ神経取るほどではないと言われてmsコートを塗られて帰りました


質問です

お昼間だけの激痛で歯髄炎は考えられますか?

夜間は違和感のみで、お昼間食べたり、喋ったりしたら痛みが始まる気がします

水筒のお茶ぬるいのを飲んだのがきっかけで激痛になる時もあります、もしかしたら歯茎に刺激で痛くなるのかと思ったり

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきまきさん
返信日時:2015-01-08 09:33:36
あれから経過です。

発症してから11日目くらいから痛みが楽になり、今では少し違和感があるくらいに治りました、歯髄炎もろもろ心配しましたが神経を抜かなくて良かったと思いました。

これからは機械的なものはできるだけ避けて、歯を大事にしたいと思います。

ありがとうございました^_^



タイトル 超音波スケーラーで歯石を取ってから下前歯が痛い
質問者 みきまきさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日