16歳、10日前から右下の歯が痛むのは親知らずのせいか?

相談者: れいーいさん (16歳:女性)
投稿日時:2015-01-02 13:03:54
高校2年生16歳です。

10日ほど前から、歯の右下全体(奥から前歯にかけて)の痛みがあり、1週間前にいつも行っている歯医者に行きました。

痛みは、常にあるのでは無く一日に5、6回痛みがくる、という感じで、食べたら、歯磨きをしたら痛くなる、というのはありませんでした。
ですが、寝起きが絶対に痛みが来て、激痛で目が覚めて→二度寝→目が覚めるの繰り返しでした。


歯医者にいって、レントゲンを撮って見てもらった結果、右下の親知らずが原因だろう、と言われました。
その親知らずは、まだ骨に埋まっていて、スペースが無いから出て来ないだろう、と。

レントゲンを撮ったとき、丸い薄い白い影?があり、これは原因では無いだろうけど、親知らずは埋まっていて抜けないし、一緒に国立病院の口腔外科で見てもらって、と言われ紹介状を書いてもらいました。

そして、その歯茎が腫れているから、と3日分の薬と痛み止めをもらい、家に帰りました。


薬を飲んでいるときは、少し痛みが来ましたが、飲む前よりはひどい痛みはありませんでした。
寝起きの痛みも、痛いときと痛く無いときがありました。

ですが、3日分の薬を飲んだ後、だんだんとまた痛み出しました。
だから我慢出来ないときは痛み止めを飲みました。



そして、昨日いつもと違う痛みに襲われました。
右下6番の歯が痛み出しました。
なにもして無くてもズキズキとした痛みはあり、噛むとさらに痛いです。
浮いた感じ、だと思います。

そして、2日今日は、朝起きたときから少し顔が腫れているようで、右下5番が痛いんです。
今日は昨日と同じような痛みで、2日とも、朝特別痛いということはありませんでした。


私は、右下5から7番は治療をしており、6番の歯は神経を抜いて、銀歯をかぶせています。
それ以外の2本はは銀歯をはめているだけです。
これらは、治療してもらってから今でちょうど半年くらいです。

年末年始で、紹介された国立病院にも行けず、本当に辛いです。
原因は親知らずなんでしょうか?

親知らずなら安心出来ますが、レントゲンに写った白い影や、それ以外なら怖いです。
親知らずって生えるときにこんなに痛いものなんですか?
私が痛みに弱いだけなんでしょうか……


とても、不安です。
原因は何なんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-02 21:30:41
れいーい さん、こんばんは。

親知らずなら安心出来ます

場合によっては、生命に関わる危険な状態に至ってしまうことも想定されますから、安心は禁物です。


>年末年始で、紹介された国立病院にも行けず、本当に辛いです。

入院患者さんもいらっしゃるような口腔外科なのでしたら、当直医も常駐しているかと思います。

緊急で診ていただくか、冬季休暇明けに診ていただくか、まずは、保護者の方と相談なさってみましょう。




タイトル 16歳、10日前から右下の歯が痛むのは親知らずのせいか?
質問者 れいーいさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中