歯医者で虫歯ではないと言われたのに痛みが治まらない

相談者: みゆぽんさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-01-05 22:45:06
歯医者には知覚過敏のため月1で通院しています。

12月24日から右上側に強い痛みがあり、翌日25日にかかりつけ歯科医を受診。
レントゲン、CTを撮り奥から2番目(親不知ははえていません)の治療しました。
神経ギリギリのところまで削り、薬を入れ詰めてある状態でしみないように、歯の外側表面にコーティングをしてくれました。

26日に、1番奥の歯が噛むと痛くなり再度受診し 噛み合わせを調整してもらい様子を見ることになりました。
抗生剤と痛み止めを出されました。

29日、やはり痛みが引かず受診。
歯の治療はしたので、神経からの痛みかもしれない。
その場合はここでは対応しきれない。
と言われ、痛み止めを出されました。

今年1月3日、耐えられない程の歯痛で当直医を受診し、痛み止めをもらいました。

5日、かかりつけ歯科医を受診。
押されると痛いと伝えるも、虫歯ではないのにやたら神経を抜くのも良くない。
三叉神経痛かもしれない、とその薬と痛み止めをもらい5日後に受診予定です。

常に痛みがあり、噛むと激痛、冷たいものがしみることはありません。

私としては虫歯だと思うのですが…別の歯科に変えた方がいいのでしょうか?

早く痛みから解放されたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 04:19:18
みゆぽん さん こんにちは

そうですね。
一度他の歯医者さんの意見をうかがうという意味で診てもらうのも良いと思います。

文章のみの感じでは、神経ギリギリのところまで削った歯が怪しく思います。
どうしてもギリギリまで削ると神経にダメージが伝わって、痛みが出ることがあります。

原因が特定されて、早く痛みから開放されることを祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆぽんさん
返信日時:2015-01-09 22:28:57
東 稔先生
回答、そして温かいお言葉ありがとうございます。

安静に過ごしていたら、若干の痛みは残るものの痛み止めを飲まなくてもいいところまで落ち着きました。
受診した歯科クリニックでは、神経からきているもので触らずにそっとしておいた方が良い、とのことでした。

このまま痛みがなくなり、普通に食事が取れるようになることを願います。



タイトル 歯医者で虫歯ではないと言われたのに痛みが治まらない
質問者 みゆぽんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中