? 舌の繊維腫切開が不安。術後安定剤等飲んでもよいか

舌の繊維腫切開が不安。術後安定剤等飲んでもよいか

相談者: ゆずっちょさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-01-06 22:42:44
こんにちわ。

舌にある出来物で先月始め、大学病院で診察を受け、恐らく繊維腫だろうとのことで、切開し除去後に病理検査に回すとのことで、1月終わりに予約をしていました。

ところが年末に食事をしている最中に思いきりその出来物を噛んでしまい、倍以上に大きくなってしまいました。
このままではと電話し、切開予約を明後日に早めてもらいました。


大きくなってしまった分、縫うのも増えるのではないか、舌の脇奥で術中息苦しくならないか、術後舌の腫れで息苦しくなったら、など不安が大きく、4年前から症状がない過換気症候群に陥ったらなど不安でたまらなくってしまいました。


術後以前飲んだことのある安定剤デパスや睡眠導入剤マイスリーなどは、痛み止めと一緒に飲んでいいのでしょうか?

実際術後、舌の腫れで息苦しくなるのでしょうか?


担当の医師に相談するのが一番なのは分かりますが、横柄な態度を受けたことがあり、質問しづらく。

長々とすみません。
回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 23:01:11
>術後以前飲んだことのある安定剤デパスや睡眠導入剤マイスリーなどは 、痛み止目と一緒に飲んでいいのでしょうか?

残念ながらネットではお薬の指示は出来ません。質問しづらいかもしれませんが、担当の先生に聞いてみましょう。

緊張を緩和するには、大学病院では常備されている笑気麻酔あるいは静脈内麻酔で処置をされたらよいかと思いますので、担当の先生に聞いてみてはどうでしょうか。


>実際術後、舌の腫れで息苦しくなるのでしょうか?

部位や大きさにもよると思いますが、大きく腫れると気道を圧迫するので呼吸が苦しくなることはありえます。
そのような場合は気道閉塞になる心配があり、入院になることもあります。

したがって、術後止血確認などが必要になり、担当の先生もチェックされると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずっちょさん
返信日時:2015-01-07 12:21:28
早速のご返答誠にありがとうございます。

術後入院の話などは全く聞いていないので、担当医としては問題ないと思っているかもしれませんが、術前にそのへんも聞いてみます。

麻酔の件も当日に言って、やっていただけたらと相談してみたいと思います。

ご丁寧な対応ありがとうございました。



タイトル 舌の繊維腫切開が不安。術後安定剤等飲んでもよいか
質問者 ゆずっちょさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
舌乳頭腫、舌繊維腫
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日