親不知の炎症で歯科受診後に腫れが悪化した場合

相談者: ボーニャさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-01-06 23:14:30
今晩は。初めて相談を致します。

昨日から右下親不知炎症をおこし、痛みのため本日近所の歯科医院を受診致しました。

そこでやはり炎症をおこしているとのこととで、洗浄と薬を付けておくので、後は飲み薬で。と言われました。

そこで処方薬として出されたものはフロモックス錠100rを食後1錠と、鎮痛剤としてロキソニン錠60rを1回1錠、1日2錠を限度として。
後はイソジン液で洗浄して下さい。との事でした。

帰宅後、ロキソニンと食後にフロモックスを飲みましたが、痛みが受診する前よりも酷くなり、半日経った今現在耳の奥の方から喉迄痛みが広がってしまい、頬も硬く腫れ、口も余り開けなく食事も出来ないような状態になってました。

ロキソニンは1日2錠迄との事だったのですが、間を開ける間隔はちゃんと守り、あまりの痛さに既に一日分の規定量を飲んでしまいました。

痛みも鎮痛剤を飲んでいる割には余り効き目がなく、現状既に切れかかっていて痛みが増してきてしまい、今晩痛みに耐えて夜を過ごす自信がなく、どうしたら良いものか、また市販薬のバファリン等を飲んでも良いだろうかと質問させていただきました。

また、次回歯科医の受診予定が、1月20日だそうで、この状態でそこまで放っておいて良いものかと疑問です。

フロモックスは5日分処方されています。

予定にはない様ですが、このままフロモックスが効いてくるまで我慢しなくてはいけないでしょうか?

どうぞお力をお貸し願えたらと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 23:40:50
親知らず周りの歯肉が腫れてお痛みですね

診療を受けた後も痛みが続くのは、今が急性期の為かと思われます。

いただいたお薬を飲んで、濡れタオル等で冷やしてみて、明朝まで様子を見ても、腫れが酷くなるようでしたらもう一度見ていただいたら良いのではと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボーニャさん
返信日時:2015-01-06 23:46:22
三浦先生様。

ご回答ありがとうございます。
鎮痛剤を多用して良いか不安でしたので、少し安堵致しました。

もう1錠飲んで、冷やしながら一晩様子を見てみます。
ありがとう御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 23:47:41
服薬に関して飲んだほうがいいとか飲まない方がいいとかは、なかなか回答しにくい点になります。

まず市販のロキソニンの添付文書には1日二回合わせて二錠が限度量ですね。
歯科で出す薬だと60mg3回が限度量のようです。
ただし4時間以上間隔を空けるようにという注意書きがあると思います。

また自分が使っている処方としては、効き方の違う2種類の鎮痛剤を同時に服用してもらうことはあります。

20日まで待たずに明日連絡されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボーニャさん
返信日時:2015-01-07 00:01:48
柴田先生様。

ご回答ありがとうございます。

確かに飲んだ方が良いとか悪いとかのご返答は難しい所だったかと思います。
投稿の仕方がいけなかったかと思います。
すみませんでした。

処方の袋に「六時間あけて。」とあったので、六時間耐えておりました。

0時で六時間経つことになるのですが、今から飲んで明日今より悪化するようなら、受診医に連絡の上、診てもらおうと思います。

ご返答ありがとう御座いました。



タイトル 親不知の炎症で歯科受診後に腫れが悪化した場合
質問者 ボーニャさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中