歯がボロボロで生きるのが辛いけど、歯医者に行くのも怖い

相談者: さときょさん (24歳:男性)
投稿日時:2015-01-05 19:12:22
こんばんは。

勇気を振り絞って先ほど歯医者の予約を入れたものです。

小さいころから虫歯になりやすく、歯科検診の度に歯医者に通っていました。
中学生の頃までは親に面倒を見られる形できちんと通っていたのですが、その時の怖い、痛いという印象が強く、高校生になってからはほどんど行かなくなりました。

同時期に兄が歯医者で顔が腫れて、高熱が出て入院ということもあったので、余計に怖くなったのかもしれません。



それから約10年。
日に日に進行する虫歯に、どうしていいのかさえわからなくなってきました。

今思えばもっと早く歯医者に行けばよかったと思うのですが、今ボロボロになった口内を見せる恥ずかしさと、怖さが相まって勇気が出ませんでした。


最近は笑ったりすると欠けた歯が見えたり、口臭が気になったりで、笑顔も引きつり、相手の顔を見て喋ることにも躊躇いがでます。
朝起きて、歯の変化を気にして、食事の時も歯を気にして、誰かと話す時も歯を気にして、笑顔もろくにできない生活を送り、人生を諦めたくなります。



予約はしたのですが、当日まで不安でいっぱいです。
受付の方には虫歯で歯がボロボロですということだけ伝えたら、検診してから治療方針を考えましょうという内容でした。

先生に怒られないだろうか、こんなの見たことないと帰されないだろうかなど、いろいろ考えてしまい落ち着かない状況です。


先生方に相談という内容ではないのですが、ここに書くことで不安を和らげることができれば、また回答をいただき、勇気が出ればと思い書きました。

乱文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-01-05 19:23:32
まず第一歩を踏み出した事は素晴らしい事です。


検診してから治療方針を考えましょうという内容でした。

と云う事なら、いきなり削ったりではない様に思います、少しずつでも進めていくように頑張ってください。




タイトル 歯がボロボロで生きるのが辛いけど、歯医者に行くのも怖い
質問者 さときょさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中