15歳、全ての歯が黄色いのですが歯を削って被せるのは抵抗がある

相談者: もぐこさん (15歳:女性)
投稿日時:2015-01-04 21:31:41
こんにちは。

私は15歳の中学生です。

私は幼い頃、エナメル質不全と診断され、歯磨きとか頑張ってきましたが、幼い頃からずっと、全ての歯が黄色というか、茶色のままです。


三年前から、歯の上にプラスチック(?)のやつをセメントで固めて被せて、黄色いのを隠しています

ですが、成長が止まったら、歯を削って上に入れ歯のように、被せてずっとくっつけるようです


私が住んでる県の歯医者さん、20〜30人で私の事話し合った結果、被せる方法しか出なかったらしいです…

その他にはやっぱり方法無いのでしょうか?


自分の歯が削られるなんて怖くてなんか嫌です

月に一回クリーニングとかフッ素とかしてるけど、全然白くなりません。

あと、わたしみたいな歯が全て黄色い人ってやっぱりいますか?


あと、氷とか冷たいの食べたら奥歯がしみます

どうしたらよいのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 01:38:27
もぐこさん、こんばんは。

確かにエナメル質形成不全症の場合は、ホワイトニングで白くすることが難しい場合があります。
この場合はやはり歯を覆って白くする方法になってしまいますが、歯を削らなくともマニキュアなどで白くする方法はあります。

ただすべての歯がエナメル質形成不全症で茶色ということは珍しいと思います。
全体的に着色がある場合、幼少期に飲まれた抗生物質が原因のこともあり、この場合はホワイトニングで白くできることもあります。


現在かかりつけの歯科医院だけで相談されていらっしゃるのでしたら、一度ホワイトニングを行っている審美歯科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

奥歯のしみは原因がいろいろありますので、かかりつけの先生に相談してみてください。




タイトル 15歳、全ての歯が黄色いのですが歯を削って被せるのは抵抗がある
質問者 もぐこさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中