インプラント検討中。周囲炎の際の治療や健診は保険か自費か

相談者: だいすけ★さん (39歳:男性)
投稿日時:2015-01-04 13:47:54
インプラントを今後10本ほど入れることを検討しています。
いまはお金を払えるのですが、ケアをちゃんとしないとインプラント周囲炎になる可能性があることを知りました。

もちろんケアはちゃんとしますが、インプラント歯周炎になった場合、その治療は保険がきくのでしょうか?

きかない場合、どの程度をみつもっておけばいいのでしょうか?
ケースバイケースでお教えいただければ幸いです。


また、話は変わりますが、インプラントにしたあとの定期健診自費でしょうか?
そうだとしたら、10本くらい入れる予定の自分の場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-04 14:57:18
こんにちは。

まず、今のご年齢で今後10本ものインプラントが必要になった理由は何でしょうか?

事故や先天欠損であれば大丈夫かも知れませんが、もしもセルフケアの問題によるむし歯歯周病が理由だとしたら、今の若さでのその本数のインプラント治療は相当に慎重になった方が良いかと思います。

歯が足りないことをまるでお金の問題の様には捉えずに、生活習慣や体質、健康管理の問題でもあるという認識で考えて頂けると良いかも知れません。

それとこういったことをネットに頼る知識ではなくて、だいすけ★さんのお口の中を見てから、面と向かって真剣に伝えて下さる主治医を見つけて下さい。
インプラント周囲炎を招く最大のリスクは主治医のレベルだと思います。



以上がご質問にお答えする以前の前提条件となりますが、これらの問題がクリア出来たものとして、参考までに回答をしておきますね。

>インプラント歯周炎になった場合、その治療は保険がきくのでしょうか?

インプラント周囲炎は本質的に歯周病と近い病態になるので発症率は高いのですが、歯周病とは違って確立された治療法が現在のところありません。

少し語弊はありますがイメージ的には初期〜中等度の状況であれば健康保険は利用出来ず、重度の撤去するしかない様な状況であれば健康保険が利用出来る、といったルールだと思います(※自分は保険治療をしていないので、少し解釈が違っているかも知れませんが・・)

金額は医院によってマチマチです。
大きく分けるとおそらく下のパターンです。

@金額が決まっている(数千円〜数十万円まで可能性はあると思います)
A医院独自の保証として無償あるいは少額で行う
B第三者期間の保険に加入して、そちらを利用する

AおよびBには期間や、定期的にメインテナンスに通院していたかが問われることが多いと思います。
転院や閉院のリスクも考えると個人的なお勧めはBで、利用出来る歯科医院のリンクもありますので、サイトも参照してみて下さい。

参考(※外部サイト)→ガイドデントhttp://www.guidedent.net/system.html



>インプラントにしたあとの定期健診自費でしょうか?

インプラントにしてなくても健診は自費で行わなくてはなりません。
ただ抜け道的に、保険で行う医院もある様です。



>そうだとしたら、10本くらい入れる予定の自分の場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか?

インプラントの有無や本数はあまり関係ないと思います。
一般的に自費の定期健診(というか予防のための"メインテナンス"、という意味だと思いますが)は、1回あたり5000〜10000円ぐらいのことが多いのではないかと思います。

良さそうな医院さえ見つかれば、これは今回インプラントを入れるとしても入れないとしても、基本的には誰でもが利用した方がいいと思います。



お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいすけ★さん
返信日時:2015-01-04 15:56:31
渡辺先生

ご回答ありがとうございます。

私の歯の欠損は、あまりにも歯磨きをしなかったことと、歯医者を途中で行かなくなってしまったことによるものです。
後悔先に立たずです。

いまでは歯磨きをちゃんとしているつもりです。
これからも生活習慣、体質、健康管理をきちんとマネジメントしていきたいと思います。

ところで
参考(※外部サイト)としてあげてくださった→
ガイドデントhttp://www.guidedent.net/system.html
ですが、
「利用出来る歯科医院のリンクもあります」とのことですが、当方ではみつかりませんでした。

恐縮ですが、どちらにあるのでしょうか?

また、当方でいろんな歯医者のサイトを見たところ、「10年保障」と書いてあっても、「10年まるまる保障」ではなく「なになにについては10年、なになにについては5年、7年たつと50%、8年たつと30%」というような記述がありました。

ガイドデントの10年保障はまるまるなのでしょうか?
(もちろん検診を定期的にうける、などはあるでしょうが)

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいすけ★さん
返信日時:2015-01-04 16:00:36
すみません、ガイドデント認定医院についてはトップページから探せました。

失礼しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 08:38:36
ご相談ありがとうございます。

とても研究していて素晴らしいと思います。

>もちろんケアはちゃんとしますが、インプラント歯周炎になった場合、その治療は保険がきくのでしょうか?


不可能です。

しかし保険を応用する事はできます。
保険とは病気の場合だけ適応できますから、インプラント治療前に歯周病の疑いがあれば歯周病治療としてお口全体をきれいにしておく方法です。

インプラント歯周炎はもともと歯周病に掛かっていた人の場合は起こす可能性が大きい事が、インプラント治療前に歯周処置治療をしておく理由の一つです。

二つ目は、歯周病は治った時点で終了ではなく、歯周病は再発し易い病気ですから、健康になったその時点が再発予防という歯周病のメインテナンスが始まります。
それこそがインプラント歯周炎予防と基本がほぼ同じメインテナンスとなるからです。



>きかない場合、どの程度をみつもっておけばいいのでしょうか?


渡辺先生の回答の状況のようです。



>また、話は変わりますが、インプラントにしたあとの定期健診自費でしょうか?


そのとおりです。



>そうだとしたら、10本くらい入れる予定の自分の場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか?


ふつうはお口単位であり、1本だろうが10本だろうが同じ費用がふつうです。


なおむし歯予防もお一人で歯みがきをしているだけでは、無理です。
必ず、むし歯予防プログラムを受けましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 16:04:10
だいすけ★ さん、今日は。


>もちろんケアはちゃんとしますが、インプラント歯周炎になった場合、その治療は保険がきくのでしょうか?

インプラント周囲炎がご心配なのですね。
インプラント治療の長期的な問題としては、インプラント周囲炎が一番頻度が高いように思います。

ガイドデントhttp://www.guidedent.net/system.htmlでは、再度のインプラントの治療し直しについては保証があるようですが、インプラント周囲炎に対する治療の保証は無いようですので、だいすけ★ さんのご心配に対応していないように思います。




タイトル インプラント検討中。周囲炎の際の治療や健診は保険か自費か
質問者 だいすけ★さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
インプラント関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中