差し歯が合わず歯根を引き出す治療(エクストルージョン)を提案された

相談者: よしぞうさん (47歳:男性)
投稿日時:2015-01-04 21:17:19
数十年差し歯が合わなくて脱落、交換をを繰り返していて歯医者さんを変えたところ歯根を引き出す治療がよいとのお話でした。

差し歯の部位は、上前歯4本(1.1.2.2.)で、1本は欠損してブリッジです。
歯根が残っている3本中2本が短いため、そのように治療するとのことでした。
歯根を引き出すと抜けてしまうんじゃないか?と不安を感じています。

20数年前歯医者さんに勧められ差し歯にし、高額な費用を費やしたにもかかわらず、すぐに脱落を繰り返すのは私のせいと言われたり、閉院や先生がお辞めになられ通いの歯医者さんがなく歯医者さんへの不信感が拭えません。

今度こそ信頼おける先生にめぐり逢いたいと思うので、今回の治療法のリスクを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 00:39:20
短い歯根を引き出すと更に短くなり多少不利になると思います、歯根で歯冠部を支えているのですから。

虫歯歯茎の中まで進んでいて、どうしても保存するためには矯正が必要なのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 06:34:06
よしぞうさん、こんにちは。
今後の治療法について不安があるということですね。

歯根を引き出す治療というのは、エクストルージョンのことかと推測します。

虫歯歯茎の下の方まで進行している場合などに適応になります。

当然リスクもありますが、エクストルージョンをした方が良い理由があるかと思うので、担当医によく相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 08:14:11
ご相談ありがとうございます。

その方法は優れていますから、適切な計画であれば根が短くなっても3本をしっかり連結できれば問題ない事もあります。

しかし、お話では大事な事が欠かれていませんが、何度も外れた原因を突き止めないと又くり返しとなります。

ふつうその方法をしなければならない場合は、せっかく差し歯を作った後に、木の切り株状態になった歯の断面がむし歯になってしまった例が考えられます。

またよく見られる原因に奥歯が不安定な事もよく見られます。

つまりむし歯の再発を予防できなければ何の意味も無い事になります。
まず原因をつきとめましょう。
そうすれば20年30年と長持ちして、安心できる健康を取り戻せる事がほとんどです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしぞうさん
返信日時:2015-01-05 21:32:05
ご回答ありがとうございます。

虫歯歯茎の中まで進んでいて、どうしても保存するためには矯正が必要なのでしょうか?
とのご質問ですが、確かにそのようです。

さらに、1本は途中でヒビが入っているようで、そこまで歯根を引き出すそうです。
また、エクストルージョン(←ご回答ありがとうございます)しても引き出しきれない場合は、骨を削り歯根を歯茎まで出すような治療をするとのことですので、かなり怖いです。

何度も外れた原因を突き止めないと又くり返しとなります。
とのお話は現在の先生にも同じ事を言われました。

私は歯を食縛る癖があるようで、就寝時などにはマウスピースのオススメもされました。



タイトル 差し歯が合わず歯根を引き出す治療(エクストルージョン)を提案された
質問者 よしぞうさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中