15歳、右上4番の銀歯を白い歯に変えたい

相談者: Ttyさん (15歳:男性)
投稿日時:2015-01-06 02:01:31
現在中学生のものです。

小学生の頃から歯磨きをサボってしまい銀歯が五本あって次の治療で6本になります。
その中でも、右上の四番のインレーが前に露出して目立ちます;_;
これも、歯磨きをサボった自分が悪いんですが、、


この銀歯を白い歯に変えたいのですが、どのタイミングで先生にお願いしたらいいのか。

また、ハイブリッドセラミック保険適用されたと聞いたのですが私の通ってる歯医者さんは、ハイブリッドセラミックを扱っているのですが値段を見たかんじ3万円と、保険が適用された値段ではないのですが、これは保険が適用されないということでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 04:00:18
銀歯を白くする」というのはルール上、ホクロを取りたい、とかエステに行きたい、とかと同じ扱いになりますので、タイミングとしてはいつでも大丈夫です。
が、保険では受けられません。


保険治療というのは毎月一部の人たちが一生懸命収めている保険料というお金を使って、国民全員が必要最低限文化的に暮らせるように安いお金で気軽に医療が受けられるための言わば助け合いの制度ですから、「見た目が嫌だから」というのは保険では対応出来ないですよね。

因みに今国民が必要としている医療費が医療の進歩と超高齢化のために凄い勢いで増大してしまっていて、それが今では国の税収と同じぐらいの金額にまでなっています。
集めている保険料だけだと必要な医療費の半分ぐらいにしかなっていないので保険料も少しずつ値上げしつつ、足りない分を自己負担(窓口負担)と公的資金(税金等)でまかなっている様な状態ですね。



それと、見た目も綺麗でお手入れ次第では本当に長持ちする様な歯科治療を受けたいと思ったら、それにはもの凄くコストがかかります。

例えば3万円の自費治療というのはかなり安い方になりますから、場合によっては色がちょっと白いだけで長持ちはしない(それどころか歯が余計に悪くなる)治療ということも可能性としてはあります。



ですので見た目の改善が希望の場合、まずは自分でお金を稼ぐ様になってから、キチンとした金額の自費治療をキチンとしたところで受けた方がいいのではないかと思いますよ。




タイトル 15歳、右上4番の銀歯を白い歯に変えたい
質問者 Ttyさん
地域 愛知
年齢 15歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ハイブリッドセラミックインレー
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中