親知らずの虫歯、抜歯予定で仮蓋をしましたが痛いです

相談者: kh0701さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-01-09 14:22:37
はじめて相談させていただきます。
ずっと気になっていた右下の親知らずなんですが、妊娠中歯科検診虫歯になっていると言われました。

歯間ブラシなどで綺麗に掃除してみるとぽっかり大きな穴なっていたのですが、それまで食べカスなどが詰まっていて全く気付きませんでした。


痛みもなかったのですが、年末からこの親知らずが原因であろう右顎の鈍痛がでてきました。

痛みは夜だけ、我慢できる程度だったので、年始の休み明けに歯医者を受診しようと、1/10に予約を入れたのですが、7日の朝から少し痛みだし夕方には我慢しきれない痛みになったので家にあったロキソニンを飲みましたがほとんど効かずなかなか寝付けず、かなり辛かったので予約日まで待てず昨日8日に歯医者へ行きました。

レントゲンを撮ると神経近くまで穴が広がっているため痛みがある、痛みがあるうちは抜歯できないので、仮の蓋をして刺激をなくして痛みがなくなってからの抜歯になりますと言われました。

確かに仮蓋をしてもらって激痛はなくなりましたが我慢出来る程度の痛みがずっとあって消えません。
何故か前歯の方も知覚過敏のような痛みがあります。


次の予約は17日なのですが、このまま様子を見て予約した日に受診すべきなのか、痛みがあるなら予約日を待たず診てもらったほうが良いのかどうしたらよいでしょうか?

痛いまま予約日に行って、痛みがあるならまだ抜歯は無理ですとなってしまうと、娘がまだ2ヶ月なので歯医者に行くタイミングが限られているので悩みます。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-09 16:19:39
kh0701 さん、今日は。

我慢できないような痛みがあれば受診された方が良いでしょう。

我慢できる程度なら、おかかりの歯科医院にお電話をして、指示を仰がれると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kh0701さん
返信日時:2015-01-13 16:41:07
小牧 様

その後、数日で痛みがおさまりました。
ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 親知らずの虫歯、抜歯予定で仮蓋をしましたが痛いです
質問者 kh0701さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中