年末から痛む歯の神経を抜いたが痛みが増し鎮痛剤が効かない

相談者: mike77さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-01-05 19:53:21
年末より第2小臼歯虫歯により歯痛が酷く、年末より、手持ちの鎮痛剤と抗生剤(ロキソニン、プロモックス)で騙し騙ししていました。

鎮痛剤も底を突き、本日近所の歯科で見て貰ったところ、神経までいっているので神経を抜きましょうということで神経を抜く治療を行いました。

麻酔がなかなか効かず、都合10回以上?の注入を行い、歯間ブラシのような器具で神経を取ったとのことだったのですが、治療後直後麻酔が効いていても痛みが収まらず、処方された鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでも痛みが収まりません。

自宅に戻る頃には歯茎が腫れだし、痛みも酷くなってきたので、もう一度歯科を訪ねたのですが、医師は、

「根に達していた菌がタイミング悪く炎症を起こし始めたのだろう」

ということで、治療後の応急の詰め物をとり抗生剤を渡されてお終いでした。


今も通院前より明らかに痛みが増しており、鎮痛剤も効果がないほどで、腫れも引きません。
このようなタイミングで歯茎が腫れるほどの炎症が急に起こるものなのか、この痛みはヒタスラ我慢していれば治まるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 20:08:21
年末年始であったこともあり、かなり炎症が進んでしまったようですね。
炎症が強い時に処置を行うと、現状のようになる可能性は高くなると思われます。

根管の感染に起因する痛みと腫れであれば時間の経過と抗生剤の服用で経時的に腫れと痛みは軽減してくる可能性が高いと思われますが、引きが悪い時には再度の診察を受けるようにしていただいた方が宜しいかと思われます。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mike77さん
返信日時:2015-01-07 12:56:17
ご返信ありがとうございました。
痛みと腫れが引かないので、別院にて治療を受けて参りました。

結局、根幹部の炎症ではなく、施術時に麻酔を繰り返した際に消毒せず同じ箇所を複数刺すなどの事から歯肉に傷が付きそこから口腔内の雑菌が感染し腫れたものだとわかりました。

根管の方も施術し直してもらい、滅菌剤?処置を受け、やっと痛みも治まり後は歯肉の腫れが治まるのを待って治療を進めていくことになりました。



タイトル 年末から痛む歯の神経を抜いたが痛みが増し鎮痛剤が効かない
質問者 mike77さん
地域 東京都下
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中