[写真あり] 部分いれ歯は自費の方がよいですか

相談者: ぐちさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-01-07 22:55:09
奥歯部分入れ歯なんですけど、こちらって保険の部分いればなんでしょうか?
自費になるんでしょうか?

それと、入れ歯を入れると歯茎が下がると聞くんですがこれは絶対なんでしょうか?
大体どのくらいであわなくなったりだとか歯茎が痩せてくるんでしょうか?

保険のものはどんどん歯をなくしていくと聞くんですが、自費の方がよろしいんでしょうか?

今話題のミラクルフィットは寝ててもつけてられるとゆう快適な入れ歯みたいなのですがほんとうでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 00:51:58
ぐち さんこんばんは

>こちらって保険の部分いればなんでしょうか?じひになるんでしょうか?

写真からでは判断出来ませんが、保健の適用になっていない材料なども使用していれば自費になるとおもいます。

参考までに、保健と同じ材料の入れ歯でも、自由診療でつくりますという合意のもとでつくればになれば自費になります。


>大体どのくらいであわなくなったりだとか歯茎か痩せてくるんでしょうか?

個人差や、噛み合わせの状況などによって変わってきます。
だいたいですが、半年から1年に1回程度裏打ちが必要な場合があります。


>保険のものはどんどん歯をなくしていくと聞くんですが自費の方がよろしいんでしょうか?

保健のものというよりかは、入れ歯の得意な先生につくって頂くのが良いと思います。


>ミラクルフィットは寝ててもつけてられるとゆう快適な入れ歯みたいなのですがほんとうでしょうか?

通常の入れ歯でも噛み合わせの状況などによって、残っている歯を守る意味から夜間も付けて頂く事もありますが、粘膜に炎症がおきたりするので昼間の間に外して頂くなどします。

どのようないればでも1日中付けっぱなしはおすすめできません。

ミラクルフィットはやっていないのでハッキリとは言えませんが、この手のノンクラスプデンチャーは個人的にはあまりおすすめ出来ません、

レストといって入れ歯が沈み込まないようにするものを金属でつくるなど工夫をしないと入れ歯が沈み込むのでうまく噛む事が出来なかったりします。

また、最近では、裏打ちが出来るようなものもありますが、出来ないものがあるので土手が減ると最悪つくり直さなくてはならなくなる可能性があります。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 08:54:33
ご相談ありがとうございます。


奥歯部分入れ歯なんですけどこちらって保険の部分いればなんでしょうか?


写真だけではよく分かりませんが、どうやら保険では認められていない材料を使っているようですから、保険ではないように思えます。

この写真を提供している歯科医院で確認すれば分かります。


自費になるんでしょうか?


保険適応外を選ぶか、初めから全部自費を選べばそうなります。



>それと、入れ歯を入れると歯茎が下がると聞くんですがこれは絶対なんでしょうか?


いいえ絶対ではありません。

下がりにくい条件があります。
35才以前に抜歯、抜歯理由はむし歯、化膿した事は無い、入れ歯の設計が適切、アフターケアが適切、などです。


>大体どのくらいであわなくなったりだとか歯茎か痩せてくるんでしょうか?

条件が良いと40年くらい使えた例もあります。


>保険のものはどんどん歯をなくしていくと行くん聞くんですがじひかの方がよろしいんでしょうか?


そもそも自由診療を選ぶ理由の一つに、健康を目標とする考えがあります。
その場合は、どんどん歯を無くして行くようであれば健康の目標を全く達成できない結果になります。

したがって、健康のために治療であれば最低限もう歯が無くならない治療方針のもとに入れ歯を作る事になりますから、そのようなことは起きないはずです。


しかし、歯が無くなる原因を変えずに歯が無くなった結果だけを見て、では入れ歯を入れようと言うだけの単純な計画では、ご心配のことは当然起きると思います。

なんでも気持ちと治療の選択次第です。



>今話題のミラクルフィットは寝ててもつけてられるとゆう快適な入れ歯みたいなのですがほんとうでしょうか?


私はそれを使った事が無いので知りませんが、快適な目標は大事です。
つけたまま寝る事が快適と思われるならばそれに限らず可能です。

しかし、それが良いかどうかは必ず歯科医師に相談しましょう。




タイトル [写真あり] 部分いれ歯は自費の方がよいですか
質問者 ぐちさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中