治療を途中で中断、虫歯がひどくなり奥歯がありません

相談者: ぱすこまち、さん (15歳:女性)
投稿日時:2015-01-07 23:52:20
私は中学3年生です。

小学生の時からよく虫歯になって歯医者に通っていたのですが、小学5年生の夏に父が亡くなり、それを機に行かなくなってしまいました。
治療は途中のままでした。

その後、中学生になってから虫歯で歯が痛くなっても市販の痛み止めで痛みを和らげて生活していました。

虫歯はどんどんひどくなってしまい、いまでは右の6番と8番は完全に歯がないです。

右の7番は3分の1ほどの歯しかのこっていません。
左の8番は半分の歯がないです。
もうすぐ受験で塾などもあってなかなか歯医者に行けませんが、これ以上悪くなるのが怖いので歯医者にいきます。


質問です。

1、私は中学3年の4月に母も亡くして、いま両親どちらもいないのですが、治療法はいくらくらいかかるでしょうか。

2、自業自得ですが、こんなボロボロの歯を歯医者さんに見せるのが怖いです。
初診の時どのように歯医者さんにはなせばいいでしょうか。

3、歯がないところは、どのような治療法になるのでしょうか。


わかりにくい文すみません。
回答おまちしてます( ; ; )


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 01:00:04
ぱすこまち、 さんこんばんは

>治療法はいくらくらいかかるでしょうか。

治療の内容によって変わってきます。
また、保健の負担割合によっても変わってくると思います。


>初診の時どのように歯医者さんにはなせばいいでしょうか。

そのまま正直にお話されれば良いと思いますよ。


>歯がないところはどのような治療法になるのでしょうか。

状況によりますが、8番(親知らず)は抜いてそのままになる可能性がたかいですよね。

また、他のところは前後の歯を削ってブリッジというものになるかもしれませんし、入れ歯になるかもしれませんね。

詳細は、行かれた歯科医院さんで良くごそうだんくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 08:41:08
ご相談ありがとうございます。


>1、私は中学3年の4月に母も亡くして、いま両親どちらもいないのですが治療法はいくらくらいかかるでしょうか。


まずお持ちの保険証を確認しましょう。
場合によっては無料で受けられます。

よく分からない時には役所で確認しましょう。
教えてもらえます。


>2、自業自得ですが、こんなボロボロの歯を歯医者さんに見せるのが怖いです。
>初診の時どのように歯医者さんにはなせばいいでしょうか。


心配事は全部お話ししましょう。
話をする歯科医師を選びましょう。

話だけでもじっくりと、良く聞いてくれる歯科医師ならば怖くなくなります。
逆に、話はあまり聞いてもらえず、治療を急がせる歯科医師はすぐに中止して逃げ出しましょう。


>3、歯がないところはどのような治療法になるのでしょうか。


今の年齢では大人とちょっと治療方針に違いが出ます。
ふつう大人だと永久に放置するか、人工的な歯を入れるか、となります。

しかし、今の年齢ならば、ほとんど歯がないようでもできるだけ抜かないで歯が使えないか努力してみる価値が大きいと思います。

それでも抜歯しか選択肢が無い場合は、身体が成長するまでは部分入れ歯にしておく方法が良いかもしれません。

定期的に、成長を見守ってもらえる歯科医師ならば、今は何も入れないでおいて、残った歯の健康を維持増進してもらい、時期が来たら歯を入れる良い方法を提案してもらう方法もあり得ます。

相談相手を選びましょう。

それから、良い歯科医院が見つかったら、今度はむし歯を撲滅する予防医療を受けましょう。
そうすれば一生安心して、健康の自信を持てるようになれます。




タイトル 治療を途中で中断、虫歯がひどくなり奥歯がありません
質問者 ぱすこまち、さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中