歯が割れたのは被せ物の形状が原因?歯医者への不信感

相談者: にゃーーさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-01-07 13:20:17
こんにちは。
ご相談させていただきます。
宜しくお願い致します。


先日、フロスをしていると、下の奥歯(前から5番目)が割れてしまいました。

もともと詰め物&プラスチックで被せものをしていた歯で、奥半分、縦にパキッと割れてしまいました。
(幸い、根の部分は割れませんでした。)
断面なども白く、虫歯ではなかったと思います。

ちなみに2年くらい通っているかかりつけのA歯医者があり、そこで2ヵ月に一度歯の検診を受け続けていました。
(ここ4ヵ月くらいは検診には行っていませんでした。)

この割れた歯は、A歯医者で治療してもらった歯です。

元々その歯医者さんでは、【にゃーーさんの口の中は酸性だから、歯が割れたり、虫歯になりやすい】と言われていたので、私がもっと日頃気をつけていれば、こんな風には割れなかったのかな・・・と、その時には思いました。


ですが、年末だったので、かかりつけのA歯医者には行かず、別のB歯医者に行ったところ、そこで受けた診断が、

【これは被せものの形が悪くて、もっと滑らかな形にしていればこんな風には割れなかった。】

ということでした。

【しかもこの被せものの形のせいで歯間に菌がたまってる状態で、ちょっと痩せてきてる。
基本中の基本ができてない。】

といったこともおっしゃっていました。
(↑両方とも私のレントゲン写真を使ってのご説明でした)
とりあえず詰め物だけしていただきましたが、今後銀歯セラミックをしなければなりません。



長くなりましたが、今日ご相談させていただきたいのは、歯科医の皆様からみて、この話はどのように感じられるでしょうか?
B歯医者の言うことが正しいとすれば、A歯医者に通うのはもう辞めようと思っています。

ですが、他の歯医者のことを悪く言う歯医者さんはよくないことが多いとも耳にしたので、そういう意味ではB歯医者もどうなのかな、、と思います。

A歯医者でもB歯医者でもない、別のところを探そうかとも考えていますが、元々、よくない歯医者(虫歯じゃないのに銀歯をかぶせられたり、はたまた銀歯の下が全部虫歯になってしまったり)にばかりかかってきてしまっていたので、やっとA歯医者に出会えたと思っていました。

ですが、今回の出来事があり、不信感がすごく、怖くなってしまいました。



私は歯の検診などに時間やお金をかけることはとても大切なことだと思っています。

ですが、せっかく通院しても、今回のようなことになってしまい、素人の私には【今通っている歯医者が適切な処置をしてくださっているか】の判断もつきません。

今回、歯が割れてしまったことだけをとっても、ショックでたまりませんでした。
悲しいです。

他の歯も、割れる可能性があるのかなと思うと、怖くてフロスもできません。


こんな私にアドバイスをいただきたいです。

何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-01-07 15:43:05
歯科医の皆様からみて、この話はどのように感じられるでしょうか?

個人的な意見ですが、前医の批判を安易に行う歯科医は私は信用しません。

臨床の場は一人一人違いますし、もっと言えば歯1本でもそれぞれ違います。
実際その場に居なかった歯科医が批判するのはどうかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-07 18:04:39
にゃーー  さんこんにちは

お話だけではどちらの先生がおっしゃっている事が正しいか判断はつきませんね。

一度セカンドオピニオンを受けてみるのも1つの方法かもしれませんね。

その場合、レントゲンだけではなく、マイクロスコープなどで拡大してお口の中の状況を写真や動画で実際に見せて頂けるような医院であると客観的にご本人も確認出来る事も沢山あるのでよいとおもいます。


>他の歯も、割れる可能性があるのかなと思うと、怖くてフロスもできません。

フロスがひっかかったり、詰め物が取れてくるようではもともと何かしらの問題がるとおもいますよ。

>今通っている歯医者が適切な処置をしてくださっているか

そうですよね。わからないですよね。

個人的な意見になるかもしれませんが、先ほども触れたように、マイクロスコープなどで治療前と治療後の状態を実際に動画や写真で見せて頂けるような医院であれば安心かと思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃーーさん
返信日時:2015-01-09 10:11:37
細見先生

貴重なご意見をありがとうございます。

大変納得致しました。


今思い返すと、B歯医者では、値段の説明などもないまま【次の時にセラミックしましょうか、見える場所だから銀歯よりセラミックがいいと思います】という進め方で、実はそれに対して不信感をいだき、モヤモヤしていたところもありました。

アドバイスをいただけたお陰さまで、冷静になりました。

本当に ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃーーさん
返信日時:2015-01-09 10:21:06
水川先生

セカンドオピニオンという選択が、気持ち的にも今の私に一番合っているように感じ、心が楽になりました。

ありがとうございます。


マイクロスコープとはそのようなものなのですね。

自身で理解しきらないまま治療を受けるより、自分が納得して治療を受ける方が安心です。

そのような歯医者を探したいと思います。


フロスがひっかかったりする時は、元々何かしら問題があるのですね。

そのあたりも含めて、やはり歯医者の定期的な受信が大切だなと感じました。




歯医者への不信感があると書きましたが、細見先生と水川先生にお話を聞いていただき、アドバイスもいただけ、気持ちが救われました。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯が割れたのは被せ物の形状が原因?歯医者への不信感
質問者 にゃーーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
医療ミス、不信感その他
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中